「日本のファンは家族みたいな感じ」
6月19日、神奈川・横浜アリーナにて開催されるジェジュンのアリーナツアー
【JAEJOONG ARENA TOUR 2019~Flawless Love~】ファイナル公演が、
BSスカパー!にて独占生中継されることが決定した。
今回、放送に先立ち、都内で行われた合同取材会にて、ジェジュン自身にツアーの見どころや意気込み、また日本のファンへのメッセージなどを語ってもらった。
・本ツアーで最もこだわった部分はどこでしょうか?
ジェジュン:初日は決められた企画をシンプルにやっていたんですけど、徐々にお客さんから「ジェジュンにこうしてほしい」「私達がこうしたい」みたいな意見を受け取っていって、一緒に踊ったり歌ったりするパートが増えていきましたね。そうしたら、最初は3時間くらいのライブだったんですけど、どんどん時間が長くなってしまって……(笑) 今はもう4時間でも短いくらいですね。
・ジェジュンさんのライブといえば、かなり長めのMCが評判となっていますが、MCのネタはどうやって探していますか?
ジェジュン:ネタ探しはまったくないんですよ。だから、つまんない時は本当につまんない(笑)それでシーンとなっちゃう時もあるんですけど、それはそれで楽しくて。静かになったら誰かが喋ってくれるので、それを拾います。あと、トークはわざと長くしようとしているわけじゃないです!(笑)早く次の曲に行こうとするとお客さんのほうが「え?」ってなっちゃうので。お客さんの意思なんですよ、僕の意思じゃないです(笑)
・SNSでライブの評判をご覧になることがあると思いますが、特に嬉しかったお客さんの反応はありましたか?
ジェジュン:「ギャップがあっていいよね」ってコメントは多かったですね。「クールだと思ったら人間味があった」とか、「バラエティ番組だと芸人みたいなのに、歌うところはミュージシャンだね」みたいな。ライブだと、面白い話をした後に切ない曲を歌わなきゃいけなかったりするから困るんですけど、みなさんのおかげでスイッチのオンオフができるようになりました(笑)
・ライブの生中継は自身初かと思いますが、決まったときどう思いましたか?
ジェジュン:決まった時は、プレッシャーがありました。会場にいる人にはライブ感でごまかせるけど、テレビで観ている人には「今歌詞間違えたな!」とか「リズムズレてるな!」とかわかってしまうじゃないですか。でも、ライブに来られない方々のことを思うと、良いことなんじゃないかと思います。