ギャラリー寧波からの発信

永平寺門前にある禅の里駅「越前焼」の“ギャラリー寧波”から周辺の出来事、門前街でのイベント予定と結果などを発信します。

おにはぁ~そと!

2014-02-05 19:37:24 | 歳時記
■節分には珍しい雪のない一日。



■夕食前には“豆”が準備された。



■そして“恵方巻”も・・・。





■孫が幼児園でつくった“鬼のめんと鬼をデザインした豆まきのカップ”を見せてくれた。





■おじいちゃんに“鬼になってほしい!”との孫の願いに応えて鬼になることに・・・。そうとなると、孫が新聞紙で“金棒”も作ってくれた。・・・そして、みんなから「はやく!」と促され変身!





■「おにはァ~そと」「おにはァ~そと」「ふくはァ~うち」。







■セレモニー(と、私だけが思っているのかもしれないが・・)が終わると、残ったお豆と福のまめ落雁を頂いた。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿