『鉄』のハートを持った『人』

トライアスロン、マラソン、トレイルランからもう少し人と競争しなくてよい趣味を見つけたのでブログはじめました

焚き火台

2021-07-08 10:59:00 | キャンプ

焚き火台の秘密のグリルさんを3回ほど使ったかな?2回?

グリルさんの下で魚も焼いた、ピザも焼いた。




コレができるから、そして何より焚き火が楽しめるからコレにした。

のだが、、、なのになんだろう焚き火がなんかいつもより面白くない。

暑くなってきたから?

グリルちゃんのときより大きくなったから?

小さなグリルさんの時の方が楽しかった。

なんなんだろう。

単なる『慣れ』?


そんでもって、YouTubeで観てしまう焚き火台の動画。

コレ欲しい!今までも見たことあったけどそんなに欲しいとは思ってなかったのだが。



1番欲しくなった理由はペレット

実はカヤックキャンプに行く時に一応、薪を買って持って行った。しかし、水に濡らさないようにとか、場所を取るとかで気を使った。結局、薪は腐るほど落ちてたからいいのだが、雨で火がつきにくい場合もある。

それでいろんな動画を観てたらペレットなるものが。木材の端材を圧縮して固めたもので、猫のトイレの砂の代わりだったりに使われたり、暖炉などに使われる。

これならプラスチック容器などにザラザラ入れて濡らさずに持っていける。コスパも高い。これに合う焚き火台はこのウッドストーブになる。『欲しいっ!』

ってことでポチっ

やってしまった、、、





次の日に届く、想像より少し大きかったが小さいと燃焼効率が良いため薪をくべるのに忙しいらしいのでこれでいいか。



スタキッングするとコンパクトになる




あと一つ惹かれたのが二次燃焼。簡単に言うと燃やす時に出る煙をさらに燃やしてしまう。なので二次燃焼が始まると煙が出ないらしい。動画で二次燃焼の炎をみるとこの炎を作りたい気分になってしまった。




使った感想はまた後ほど








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (campshinjiro)
2021-07-08 15:51:12
こんにちは!
ウッドストーブは、いつも一緒にキャンプに行く友達が、毎回使っています。
「お湯を沸かす」事に関しては最高のアイテムです!炊飯も出来ます!(ひっくり返さないようにご注意ください)
しかし、焼き物に関しては、やはりグリルちゃんに軍配が上がる気がします。
二次燃焼の炎は美しいですよねぇ…焚き火倦怠期が終わると良いですね!
返信する
Unknown (556960)
2021-07-08 19:08:41
@campshinjiro こんにちは😃
縦に薪を置くので火力はやはり良いでしょうね。倦怠期はグリルちゃんはとても気に入ってましたが、グリルさんになったからなのかがわからず、、、
二次燃焼を見たいという気持ちが湧いてきました。
焚き火が前みたいに楽しくなれば良いと思ってます(^^)
返信する

コメントを投稿