全て食べ終わると忙しさがなくなり、焚き火に専念できる。
ボーッと暖をとりながら過ごす。
すると夜も更けてきたからか寒さが急にくる。風はないのが幸いだ。
深々と冷えてくる。
焚き火をしてても冷えてくる。
そろそろテントに入ろう。といってもテント内もストーブがあるわけでもなく雪の上に立っているので外と同じ。
銀マットを敷いてその上にヨガマットその上にエアマット、そして寝袋そして毛布。
ダウンジャケットは着たまま。寒くて脱げない。いっときすると自分の呼吸で外よりは暖かくなる。
あとは熱燗で身体の中から。
あまりお酒強くないのですぐに眠くなりそのまま寝袋に入って朝まで爆睡。
靴下に貼るカイロを貼って寝たので起きることなく朝を迎えることができた。
もう少しテントや、寝る時にジャンパーを脱ぐくらいにできたらとは思うが、この今の自分の装備で雪中キャンプができることがわかった。
何事も経験だな(^^)
朝になるとテントの内側がビッショビッショ。
ボロタオルで拭いて後は家に帰ってもう一度テント張って2時間ほと乾かすとサラサラになってた。この面倒くさいのをしとかないとあっと言う間にダメになるらしい。
その上でもこんなに簡単に組み立てられるテントにしてよかったと思う。
めんどくさいテントだと家に帰ってもう一度とはならないだろうからね。
これもこのテントで良かったと思うところだ。
今シーズンもう一度くらいこんなチャンスあるかなぁ
次が楽しみ(^^)