22.


料理をしてる時が落ち着く時間.

シンプルな鶏肉の旨煮🥢〜レシピ〜

2020-10-07 10:33:00 | 日記
シンプルだからこそ、心がほっとして美味しさが身体に染み渡る一品です。

『材料』
(2人分)
鶏もも肉 1枚 (ひと口大カット)
えのき 1個 (長さを1/3にカット)
しいたけ 3個 (スライス)
小松菜 2株 (食べやすい長さにカット)
醤油 大さじ3
お酢 大さじ3
炒り胡麻 好きなだけ

『作り方』
1.食材をそれぞれカットして下準備。
2.鶏肉&えのき&しいたけと一緒に100ccのお水をフライパンに入れ、中火で火を入れていきます。(蓋して5分くらいしたらお肉ひっくり返す)
3.お肉の色が完全に変わったら小松菜を入れる。
4.小松菜がしんなりしたら醤油&お酢を入れて馴染んだら完成!
炒りごまは最後にお好みで🙆‍♀️


ここからはこのお料理が美味しくなる秘訣です!!

point
使う2種類のきのこはカットしてから冷凍しておくと旨味がたくさん出ます!使いたい時にすぐに使えますし、冷凍のままフライパンに入れることで旨味がアップするので出汁の感覚で使えます!!

そのため今回は顆粒だしなどは使わないです!きのこ本来の旨味を感じていただけたらと思います👩‍🍳


小松菜はほうれん草よりも扱いやすく、生でも食べられるお野菜なのでよく栄養補給&色味として活用します!少しの苦味もアクセントになります。

調味料に関して、最近はいろんな調味料が売られていて本格的な味付けができるものが多いです!進化してますよね😌
でも、ここで改めて昔からある和の調味料の素晴らしさを感じるんです😳!!

お醤油とお酢だけで、こんなに美味しかったのか!と、どこか懐かしい美味しさ。

馴染みのある調味料だからこそ、身体に負担をかけず心から落ち着く味に出会えるんだなって思います。

今日疲れたなって思った時にあなたの身体に寄り添ってくれるはず*

このレシピで素敵な時間を過ごしていただけたら嬉しいです♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿