日々コレ前進!!

毎日一歩ずつ成長するために

ケータイ機種変検討

2010年09月26日 22時39分55秒 | IT
最近携帯の調子がすこぶる悪い。

折りたたみケータイを開けてもディスプレイが真っ暗で操作不可能。
(ボタンは生きている)

何度か開けたり閉めたりすると復活したりもするが、
調子悪い時は、何をどうやっても全然ダメで、
電池パックを抜いたりFOMAカードを挿しなおしたりする。
ここまでやれば大体復活するけど、
いつか完全にダメになりそうで怖い。


ということで機種変を検討中。


やはり今時はスマートフォン?

今はパケ放題もやめていて、月々の支払は2300円くらいなので、
スマートフォンにするのは、かなり躊躇します。
でも、どう色々検討しても、
普通の携帯で欲しい機種がないのです!困った!

以前はXperia良さそう~などと言っていたこともあったけど、
今はBlackberryに惹かれている。
ちょっと特殊だけど、ドコモショップで触った印象はなかなか良かったです。
特に感動したのはトラックパッド!
ちょっとすべりが良すぎるというか、動きが速過ぎると言うか、
慣れるまでコントロールは難しいかもしれないですが、
新しい感覚で、とても楽しいです。

今のケータイでは、メールやWeb閲覧の時に、
下下下と下ボタンをひたすら押す事が多いですが、
このトラックパッドならするする~っと下にスクロール出来て
かなり気持ちいいです。

欲しいな~~。

じっくり検討したいのだけど、
携帯の調子がどこまで持つか・・・。
なるべく急いで決めなければ!

お彼岸

2010年09月20日 22時15分34秒 | 日記
今日はお彼岸なので、
祖父のお墓参りに行って来ました!

春彼岸 : 毎年3月の春分の日をはさんで前後3日合計7日間
秋彼岸 : 毎年9月の秋分の日をはさんで前後3日合計7日間

お彼岸「前」なのかなと思ったら
どうやら今日がお彼岸入りらしいです。

調べたところによると、
彼岸とは仏教で煩悩を脱した悟りの境地に達した事、
生死の境目にある海の向こう岸を「彼岸」と呼び、
春と秋のお彼岸の頃に彼岸会という法要をしたり、お墓参りをしたりします。

しかしこの時期に仏事を行うのはなんと日本だけだそうだ!
びっくり

この理由にはいろんな説があるらしいですが、
ともあれ、お墓参りの良いきっかけになるので
良い習慣だなと思います。

お花についての決まりは特にはなさそうです。

お供えのお花はいつでも白いお花が間違いがなさそうですが、
季節のお花、寒色系が良い、とか、
お花屋さんのサイトにはいろんなことが書いてあります。
それに今日お墓で売っていたお花は
赤やピンク、黄色、青系と華やかでした。
あまり気にせず選べば良さそうです。

お墓参り素人なので、いろいろわからないことがありますね。





9月半ば セミレポート

2010年09月15日 10時35分42秒 | セミ
9月に入ってから我がマンションの階段では、
実は一度もセミを見かけていません。

日中は、だいぶ数は少ないものの、
まだセミは鳴いている時もあります。
でも、夜はもう静か。
階段に現れる気が全然しなくなりました。

ということで、
ハチノックを持ち歩く階段生活はなんとなく終了してます。

やはりピークはお盆時期くらいでした。
それにしても、今年はセミの引きが早い気がします。
喜ばしい事だけど、毎年こうなのかはまだわかりません。

といっても、実は昨日、会社の階段でセミ発見。
うぅむ、まだ油断は出来ないのか・・・?


9/14 リトル・チャロ2

2010年09月14日 10時30分18秒 | 英語
Muu gasps and struggles to keep up with the cheetah.
  ムゥは息を切らしてなんとかチーターについていく。

keep up with
~に遅れないでついていく
初歩的慣用句ですが、
こういうの、意外と出てこないです。



I would if I could! But I can't.
  出来るものならしてるわよ!

これまた、慣用表現ですね。

9/9 リトル・チャロ2

2010年09月09日 10時17分34秒 | 英語
He seems to have taken a drug that lowers his life force.
  どうやら生命力を減退させる薬を飲んだようだ。

以前書いた
He may have done~の表現と似ています。
「seems」は使えますが、どうしても構文的に(私には)簡単な、
「It seems that~」の形になってしまいます。
やはり不定詞に現在完了形を持ってくると、
少々思考回路的に時間がかかってしまうのかなぁ。
でも、これは使えるようになったらいいなと思います。