すみれの徒然

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2020/11/04

2020-11-04 13:54:00 | 日記
土曜日、思い立って名古屋の母の顔見に行ってきました。
お泊りは弟夫婦の家で気遣いするので、最近はgotoトラベルとクーポンを頂けてモーニング付き3000円以内で利用できるホテルに宿泊して翌朝、高島屋開店を待ち、母の好きな海戦巻き寿司を買い、近鉄とタクシーででむきます。土曜日は、フェス友に頂いていたシネマチケットの利用の最終日で使わなきゃと、6時からのスワンを見ました。考えさせられる内容でしたけれど、バレエの踊りが見事で良かったです。大人には良い作品だけれど、バレリーナを夢見る子供さんにはキツすぎる内容でした。

夕食は、シネマ一階下のレストラン街の文化洋食店で、グラタンを食べました。栗入りのグラタンのお味が興味深々でしたけど300円お高いので栗無しのグラタンとシネマ半券で炭酸のサービスがありました。グラタンとても美味しかったです。






朝食はホテルのモーニング。サービスバイキングですが、優しい味で美味しくて一杯たべました。両手にビニール手袋をはめてトングやスプーンを持つので安心です。軽飲料は部屋持ち込みOKでチェックインの時と帰りぎわに利用しました。
コロナ禍は嫌ですけど、観光では無くてこう言う形で利用できるgotoのサービスはありがたいです。なければ名古屋のホテルなんて利用できません😅

お昼前に到着。早速、お昼にしました。母の部屋で2人で食べました。相変わらず食欲旺盛で母で一安心でした。

見渡せば衣類がゴチャゴチャと。衣替えができていないのだろうと気になっていましたのでタンス一本分簡単に仕分け。綺麗にはできません。冬もの薄いものと引き出しごとに分けました。少しでも処分したく、一々、「これ着るの?」と確認。中々、捨てる踏ん切りはつかないようで悩みましたが、使えそうにないものは思い切って処分してきました。古いカーディガンが何枚か有りましたので、「これ欲しいわ」というと喜んで「持って帰ってよいよ」と。あまり、履いてないという靴も頂いてきました。

狭い部屋で高齢者と2人でいるのも、コロナ対策上良くないと早めに帰りました。母の髪が随分と伸びて気になりました。ハサミがあれば切ってあげたかった。次は、髪切りハサミ持っていこうと思いました。

帰り、名古屋駅構内で、弁当を買いバスで帰宅しました。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですね (もにもに)
2020-11-05 15:33:26
思い切って 行って 良かったですね♪
安心したでしょう。
お母様も sawakoさんの顔が見られて
嬉しかったと思いますよ~~。
お母様の好きな海鮮巻き寿司、いいですね♪
そして衣替えのお手伝い。さすがです。

>お弁当
こじんまりながら ボリューミィなお弁当、
天むすですか? 最近 新幹線で駅弁を
食べられないので 寂しいです。
名古屋では 名古屋駅すぐのダイワロイネットに
所要で2回泊まりましたが 朝食バイキング、
美味しかったです。
春日井の中央ホテルも なかなかでした。
後は 殆どが長女宅なので たまにはホテルも
いいですよね(笑)
バス・トイレ・冷蔵庫・テレビ付きの自室が
欲しいです(笑)
返信する
Unknown (sawako)
2020-11-05 15:52:26
いつも、コメントありがとうございます。
生まれ育った実家ならば、大きな顔していられますけど、弟夫婦が建てた家ですから、キッチン使うのも気を使いますので、デパートで見繕い買っていきます。高齢者を見る価値観が違うので難しいです。
利用するホテルへいく途中にあるようですね?
金沢で利用したことありますけど、宿賃が高いので比べて安いホテルに😅
一部屋とバストイレ付きて、いいですよね?ダブルベッド1人で使えて幸せでした。私もほしい。名古屋駅の近くで。
返信する

コメントを投稿