G

AB19450916VIRGO
 

深川の成田山と富岡八幡宮にお参りしてきた

2014-01-04 10:40:59 | 散歩

1月1日
次男坊が新年の挨拶がてら帰宅
つい先だって ノロウィルスみたいのにかかって一泊していったばかり

徹夜明けと言うので 少し寝ればと言ったら 電気毛布で夕方まで寝ていた ぐっすりと
兄貴はまだ?と聞く
メールの連絡がないので 夫婦で心配していた
じゃ 俺友達の約束があるから帰る と言って 帰った

5時近くになって 長男坊から メールが入った
夕方まで寝ていた これから行くと言う
来た

何時ものように 越乃寒梅 恵比寿ビール1ケース ワイン 泡盛 他つまみごっそり持参

無駄遣いしないで 貯金すれば と言う
ま 気にすんなよ と答える
ありがたくいただいた

今係長で 今度課長の試験を受けるつもりだと言う

? お前 所帯持ちでないのに 課長になれるのか?

独り身で課長は結構いるよと答えた

時代は変わったものだ 昔は家族持ちでないと役職には就けなかった
独り身は自由だ 家族を持てば自分以外の者に責任を持たなければならない
だから結婚して扶養家族がいることが 能力以前の 前提条件だった
大丈夫なのだろうか? この会社
俺が古いのかな?

用があるからと 3時間で帰った

1月2日 孫が来た
今年は高校受験 本人が悩むべき事なので あまり詮索はしない

母や長男 次男からの 後 俺からのお年玉を渡す
こうゆう時は 素直に頭を下げ ありがとうと言う

寒そうな格好だったので 新しくキルティングジャケットやTシャツやズボンを買ってあげた
塾があるというので 夕方帰った

1月3日
初詣は何処も混んでいる
明治神宮 靖国神社 氷川神社 成田山と いろいろ考えたが 比較的空いてるだろうと深川へ

清澄白河で降りて 深川 門前仲町へ向かう
すれ違う人々は多い ほとんどの人が深川七福神の袋を携えている
七福神めぐりがはやっているようだ

今年は 自分の干支の守り本尊のお不動さんの深川不動と 隣の 八幡様にお参りする事にした

やはり 芋洗いの状態で 永代通りでは露店まで出ている
参道は参拝の順番待ちの人々が ざっと数百人が待っている
時々 来るところであるので お参りは お不動様だけにして
お守りを買って 外の鳥居からお辞儀をした 
お守りは 八幡宮で仕事守り 不動尊では楠木のいい香りがする おねがい不動尊のお守り
孫には 必勝祈願のお守りを買う

1月4日
今日は家でゆっくり いい正月だった 


最新の画像もっと見る