はまちゅんとはまぐちのブログ

色々リニューアル!
音楽の名前は「はまちゅん」
絵描きの名前は「はまぐち ひさし」
よろしくどうぞ。

えがおとなみだ。

2018年09月27日 | 毎日の出来事。

気分がどーうしても落ち込む時があります。

原因は謎なのですが、どーうしても。

別に深刻なものではないとは思うし、これはきっと人間のデフォルトの機能だとも思うので、特に深くは考えていないのですが、やっかいなのは落ち込むきっかけがそれぞれ違うということ。

例えば、結果的には「落ち込む」という一つの大きな穴に落ちるとしても、その最初の穴の場所が道端だったり、家の中だったり、職場だったり、寝室だったりもする。
それぞれの生活のそれぞれの心にに「きっかけの穴」があるわけだから、なかなか共感しにくいというわけなんですよね。
出口は同じでも入口は違うわけですからね。

だからよく自殺した人に友人たちが
「一言相談してくれればよかったのに…」
と言いますが、もちろん彼らの言うこともわかるし、僕もきっと同じことを言うかもしれませんが、
亡くなられた本人からすれば
「言ったところでどうせわからんだろ」
と思うと思うし、そこまで追い詰められているからそれを選択するわけなんですよね。※もちろんダメですよ。

…で、まぁ僕も人並みに落ち込み、
たまに
「あぁ、このまま道路に溶けてしまいたい…」
と思うこともあるわけで、さらには人にもあまり相談をしないのですが、

その落ち込むことの打開策を最近なんとなーく見つけたのです。

それは

とにかく笑うこと。

そして前向きな気持ちで泣くこと。

この2点に集約されるのではと思います。

手放しで笑えるor泣ける媒体を自分一人で探し、見つけ、それで思いっきり感情を吐き出す。

それだけで意外と落ち込むという感情はなんとかなるのではと思っています。

なので今わけもわからず落ち込んでいる方は、TSUTAYAあたりでものすごーく笑える何か泣ける何かをレンタルすることをお勧めします。

そうすればみんな元気。

元気があればなんでもできる。

それではご唱和ください。

いくぞーーーーーっっつ‼︎‼︎

いーちっ!

にーいっ‼︎

さーんっつ‼︎

ダ……


おしまい

最新の画像もっと見る

コメントを投稿