塩キャラメル

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

黒西瓜の苗 

2023-04-05 18:08:30 | 日記
知り合いの山に筍掘りに出かけた。
今年は雨が少ないので不作と思いつつも期待は少し。
車で上の駐車場まで行きそこから階段を下り、また登り筍の有るところに着く。
と、あるある筍が頭をもたげて、鋸鎌で掘り進み、止めは夫が、私は出来ないので。やってもらう。
安物の鋸鎌は折れてしまった。
ので、探す人に変身します。
そこにご夫婦の人が登場。ええ筍ほりの道具を持ってて掘るのが上手い。知人に送ってあげるそうで何十本も掘ってる。我々はそんなにイラン。

大鍋で糠を入れて湯がいた。
お隣さんにもおすそ分け。
蕨も少しだけど取ってきてアク抜きをした。
全部初物。


蕨は卵とじ。
帰りに種物屋さんによって西瓜の苗を買った。3本。初めて西瓜を育てるのだがどうなることやら?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿