ミミパパとの愉快な日常生活

お父さん・お母さんとの家庭菜園仕事や、夢結ちゃんと三太も加わって、愉快で楽しい日常生活等について綴ります。
 
 

白露

2024年09月07日 21時26分23秒 | ペット

   今日は、二十四節気の『白露』。 

 草の葉に白い露が結ぶという意味があり、夜の間に大気が冷え込み草花に朝露が宿ることから「白露」と名づけられたとのことです。野にはススキの穂が顔を出し、太陽が離れていくため空が高くなるなど、本格的な秋の到来を感じられる頃だけど、日中はまだ暑さが残り、朝夕の涼しさの中に肌寒さも感じ始めるようになるけど、今日の最高気温は『33.9度』の真夏日と云うことでしたヮ!!

 

◎今日の畑仕事                                        ~毎度のことながら、日の出より畑仕事を開始!!~

 

①「ラッキョ」を三列にラッキョ種246個植え付け完了

②夕刻キュウリ棚に防虫対策として捕虫粘着トラップを装備

 

◎今日の夕景                        ☆お日様は既にお休み態勢に入ってました☆

 

 

「公開講座」受講に出掛けました!!                                                   ※循環器病を持ってるところから「とりだい病院 米子メディカルセミナー」受講に出掛けました(講義内容は投稿できないことになってました)

 ~初めての講座受講だったのですが、非常に役立ちました~

 

 

 

ミミの思い出

 ~昨年(令和5年)9月7日の散歩状況です~

未だお日様がお休みになってなかったので、気楽に散策してました💛

~ヘリコプターの爆音を聞くと、帰る時刻頃だと思ってるようです!!~

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の畑仕事は! | トップ | 畑仕事について! »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sakura papa)
2024-09-08 14:01:33
こんにちわ~
こちらも 朝晩はそれなりに涼しく?寒くのほうが
正解かな?・・なってきましたが 30℃を超えることは
ないのですが 日中も30℃近くまで上がっています。

最近 僕のところにもお役所から検診の案内が来ることが多くなってきました。
忙しさにかまけて いまだ受けてはいませんが そろそろ考えなければですね。
返信する
Unknown (ミミパパ)
2024-09-08 20:37:16
sakura papaさんへ。
 昨今「人生100年時代」と云われ出してます!
検診は時間が許せば受診されることをお勧めします。
 受診結果を見るのが楽しみになって来ますから💛
  ~今年も健康で過ごせたことに感謝~という気持ちが、新しい年の活躍の素になりますョ!!

 こちらは未だ30度以下の気温になったことがありません! 只今「猛暑」との闘い!! いつまで続くことやらです。
返信する
Unknown (yushipapa)
2024-09-08 21:01:07
らっきょの植え付け、さすがにすごい数ですね。
お疲れ様でした。胡瓜も未だ虫が多いのですね。
わが家の胡瓜もウリハがいっぱいで苦労しています。
循環器の講義、お疲れ様でした。
この手の学習意欲があるのは素晴らしいですね!
返信する
Unknown (ミミパパ)
2024-09-08 22:06:08
yushipapaさんへ。
 ラッキョ 種を多く保存していた為です。 キュウリは少し暑さの影響を受けてるようです(水やりは欠かしたことないけど!)サッパリ今年の生育は読めない状況です!

 各種講座に足を延ばしてみると可なり面白いです。今後も受講する考えです。
返信する

コメントを投稿