ミミパパとの愉快な日常生活

お父さん・お母さんとの家庭菜園仕事や、夢結ちゃんと三太も加わって、愉快で楽しい日常生活等について綴ります。
 
 

ほおずきとザクロ

2008年07月09日 20時56分43秒 | ペット

今日は、東京浅草・浅草寺の「鬼灯市」

Dscn3337

盆飾り用に自生させている「ほおずき」、まだまだ色付いていません。浅草寺のほおずきは赤く色付いた見事な鉢植えでしょう   私のところは、一ヶ月後に色付けば良い事です 「実」を付けているけど、お父さんが手入れしていないから良く判りません。

Dscn3327

ザクロも実を実らせ始めました。 私も山陰柴犬として身を立てなければいけませんね

Dscn3318

私の換毛対策は、お母さんの手によるブラッシングです。少し痛いので困りますが後でご褒美があるので我慢します。

Dscn3324

ご褒美は、完熟トマトを戴くことです  ですから多少痛くても我慢いたします 今日はお父さんから戴きました。「ご馳走様でした」

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆ 誕生しました ☆ | トップ | 今日も暑かった。 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お母さんのピンクの靴がいいワン(笑) (リキ)
2008-07-09 22:37:25
ネイ母さんリン姉さんとも今、抜け毛絶好調(笑)
返信する
小さい時祖父母の家になっていたので (桃ママ)
2008-07-09 22:47:06
ざくろを食べてました・・・

今はおじが家を建て替えたので
ざくろの木もなくなり・・・・イチジクもびわも・・・

なつかしいなあ~~

あの食感好きでした・・・


返信する
 おはよう御座います。 (n.n)
2008-07-10 07:19:57
ミミチャン完熟トマト美味しそうですね、毛皮のコートも
だいぶ軽く成りましたか、これから夏本番 暑さ
知らずで ハッスル ハッスル
返信する
リキさん。 (ミミ)
2008-07-10 07:53:59
お母さんのピンクの短靴、農作業用にと長靴と一緒に買ったそうです。年取ると派手な色で目立ちたいのでしょう!
お母さんはビニール袋を使って私の全身をブラッシングし、抜けた毛が畑に落ちて肥料の一部になるよう風向きを考えてしてくれます。これがかなり苦痛ですが、夏毛になるためだから我慢せいと言われれば・・・。
返信する
桃ママさん。 (ミミ)
2008-07-10 08:01:43
 お父さんは何故だか昔口にしていた果物類を植えだしました。
ザクロ、ビワ、イチジク、ミカン類(温州・八朔・金柑・柚子)、柿
が今年から収穫できるそうです。
 回顧主義ですネ。
新しい物ではブルーベリーです。
「どんな考えをしているのだろうか?この親父は」と首をかしげることがあります。
返信する
n.nさん。 (ミミ)
2008-07-10 08:05:28
夏毛になるのも初めての経験で大変だな~と実感しています。
ま~ときに褒美があるので、犬生の通り道ですので我慢します
でも、今日もまた暑そうですね!
返信する
[E:clover]ザクロってこんな感じになるんですか・... (uiri)
2008-07-10 15:35:38
初めて見ました。
お店に売っているザクロしか見た事なかったので~~[E:coldsweats01]


盆飾り用のほおずきって、どんな風に使うのですか?
こちらでは、飾りに使っているのを見た事ないのですが・・・・


[E:dog]ミミちゃんは、野菜に果物なんでも[E:ok]なんですねぇ~
苺もトウモロコシも好物でしたよね[E:heart04]
うちの[E:dog]は、大豆製品。 お豆腐、納豆、お揚げなどが好物ですよん[E:coldsweats01]
返信する
uiriさん。 (ミミパパ)
2008-07-10 21:35:21
 ザクロが実った時にも報告させていただきますが、上部花の部分が欠略《閉じて》して実の一部になり、そして果実になるはずです。

ホウズキは、お仏壇に吊り下げ盆花の一つとして飾ります。
その趣旨などは後日方丈さんに尋ねて報告させていただきます。「猫じゃらしの草」「実付きサトイモの葉」もそして「花菓子」も吊り下げ飾ります。詳しい風習の意味を知らずにやっていたので、分り次第これも報告させていただきます。
返信する

コメントを投稿