Yeonしぃ@Fuzokuデジタル自然図鑑

附属小学校の自然を紹介します!

ヒガンバナ

2017-02-27 | 植物

沖縄県にはさかない。花が咲く時には葉はないが,花がちってから葉が出てくる。白やオレンジもある。

9~10月ごろにさき,花の大きさは5~8cm。秋のひがんのころにさくので,「ヒガンバナ」になった。

 

【いくら】


最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちあき)
2016-11-12 11:38:28
ヒガンバナ、沖縄では咲かないのですね。初めて知りました!たたずまいが好きです。葉っぱがないんですよね。花が散ってから葉が出てくるそうです。白やオレンジのヒガンバナも見たことがありますが、綺麗でした^ ^✨
ありがとうございます (いくら)
2016-11-14 11:10:07
ありがとうございます。私もヒガンバナ好きです。白、オレンジのヒガンバナも見てみたいです‼︎
Unknown (まぐろ)
2016-11-14 11:24:21
秋のひがんのころに咲くから「ヒガンバナ」ということを初めて知りました😄
Unknown (あわび)
2016-11-14 11:31:26
どうして、ヒガンバナが好きなんですか?
Unknown (しゅんしゅん)
2016-11-14 11:58:34
沖縄には咲かないのを初めて知りました。
Unknown (さる)
2016-11-14 12:01:02
ヒガンバナには毒があるのですか。
Unknown (いくら)
2016-11-14 12:01:52
毒は、ありません。
Unknown (ごんちゃん)
2016-11-14 12:08:19
根っこに毒があると聞いたこがあります 。
Unknown (さる)
2016-11-14 12:17:13
ヒガンバナのくきは太いんですか。
Unknown (山ちゃん)
2016-11-14 12:29:45
ヒガンバナつて花、あるの‼︎