Yeonしぃ@Fuzokuデジタル自然図鑑

附属小学校の自然を紹介します!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Yeonしぃ@Fuzokuデジタル自然図鑑について

2017-03-05 | ご案内

『Yeonしぃ@Fuzokuデジタル自然図鑑』は,和歌山大学教育学部附属小学校の4年C組で取り組んでいるものです。

 総合的な学習の時間では,理科の学習と関連して自然観察に1年を通して取り組んでいます。そんな自然を図鑑にまとめることに加え,発信することが大きなねらいです。情報モラルとも関わり,発信するための言葉選びなど,自然観察だけではなく,幅広く総合的な学習の時間の学習として取り組んでいるところです。

 ずいぶんたまってきた動植物の写真を見ながら,名前などを一般の図鑑で調べ,このブログにアップしています。そして,観察したときの感想や撮影秘話などを合わせ,コメントとして発信していきます。

 本ページを訪問していただいた皆さんに,是非ご協力いただきたいことがあります。それは,お時間のございますときに,コメントにご協力いただければと思います。コメントの内容として,その動植物についての感想をお願いします。見て感じたことを率直にコメントしていただければと思います。

 最終的に,子どもたちは,自分たちの動植物との思い出と,コメントから得られる情報を発信の成果としてまとめます。フォトブックにそれらの情報を写真と一緒に掲載して1年の学習を終えるものです。

 コメントは,できるだけ子どもたちの自然な反応を生かしたいと考えています。よって,質問や話題提示に十分にお答えできないことが多いと思いますが,どうかお許しいただきたく思います。よろしくお願いいたします。



※本学級の子どもたちも,ご家庭でこのページの記事にコメントをします。ただし,その際には保護者の皆様の監視のもと,閲覧させてあげてください。無料のブログを利用しているため,広告や年齢に合わないニュース,記事などにリンクする可能性もあるからです。よろしくお願いします。