Thinking

日々思ったこと、起こったこと等書き綴り。

想像力

2007-02-12 22:59:32 | 魂的日記
最近「オーラの泉」でも江原啓之さんが、言ってます。

「想像力」

最近、この想像力の欠如が、問題だと!
想像力が無いから、人を苛めたり、殺したりするんだとか。

思うに、自分を始め、今の人達は想像することに慣れてないんじゃないか?と思います。
考えてみたら、学校時代、想像したり創造するよりも、記憶の方を重視されていた様なきがします。

いかに記憶して、記憶したとおりの答えを出すか。

こんな教育だった様な気がします。
こんな教育だったら、想像力なんて働かすことは、難しいです。

そもそも、想像力を必要とされなかったのだから。

教育から、しっかり変えていかねばならない問題かもしれませんね。

KHHP←管理人WEBサイト
美術ブログ←美術ブログランキングに参加してます。


最新の画像もっと見る