Thinking

日々思ったこと、起こったこと等書き綴り。

Mr.Children「HOME」

2007-03-14 19:36:26 | 音楽
今日、ミスチルのニューアルバム「HOME」を買いました。

いつも、最寄のCDショップでCDを買ってましたが、最近ポイントカードの廃止やらで、買うメリットが無くなり、amazonでのネット通販で買いました。
ギリギリで注文したので、配達が遅れるかな!って思ってましたが、ちゃんと発売日の今日に届きました。

で、「HOME」です。
今、聴いてます。

今までと何かが大きく違う!
全編を通して、よく言えば、優しい感じ。
悪く言えば、棘が無い。

タイトル「HOME」にあるように、何か落ち着きがあって、メロディが穏やか。
よくよく詞を聴くと、桜井和寿さん独特の毒もあるんですが、かなり今回その毒を抑えた感じです。
唯一「フェイク」が、毒を感じさせる曲でした。
それ以外は、パッと聴くと初期のサウンドとメロディの様です。

何となくのイメージですが、一山越えた!
そんな感想です。
それまでのダークな部分を剥ぎ取って、明るい世界を走っている様なイメージ。
と言うより、そのダークな部分と一緒に明るい世界に持っていった感じ。
暗くネガティブな想いに沈んでないんです。
その暗くネガティブな想いを自ら受け入れて、ポジティブに生きていこうとしている様にも思えます。
2曲目の「Wake me up!」の歌詞もが、それを言っている様です。
又、最後の「あんまり覚えてないや」が、物語ってるような。

詞は、哲学的です。
ラブソングを歌っていても、しっかり哲学してます。
やっぱり、この人天才!って思います。

HOME (初回限定盤)
Mr.Children
トイズファクトリー

このアイテムの詳細を見る


アリーナツアーに続いて、夏にはスタジアムツアーもあるそうな。
CDを買うと特別先行予約を受けられるそうな。

5月10日には、裏ベストアルバム「B-SIDE」(2枚組み)も発売予定だそうです。
アルバム未収録のシングルB面曲のCDらしいです。

KHHP←管理人WEBサイト
美術ブログ←美術ブログランキングに参加してます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (みどり)
2007-03-14 19:55:10
はじめまして^^ 私のブログで こちらのブログを紹介させて頂きましたので ご連絡させて頂きました。

紹介記事は http://b99.blog96.fc2.com/blog-entry-1137.html です。
これからもよろしくお願いいたします^^
ありがとうございました。 (KH)
2007-03-21 00:11:41
紹介ありがとうございました。
こんにちは。 (はに丸)
2007-03-31 12:50:55
一山越えた、本当そんな印象を受けました。
記事すごくよかったです!^^
はじめまして (KH)
2007-04-01 23:47:01
ありがとうございます。
音楽の感想を言葉で伝えるって難しいですね。
四苦八苦しました。