家族生活~苫小牧→埼玉→東京→神奈川→オホーツク

関東圏を渡り歩いた思い出と、現在オホーツクのど田舎で暮らす日々を味わい、家族のきずなを大切にしていきたいと思います。

防災展

2008-06-02 | Weblog
昨日は地元で初めて防災展が開かれたので行ってきました。

午前中には、2004年に新潟県中越地震で大きな災害となった山古志村での実話から生まれたいのちの物語「マリと子犬の物語」が上映され涙がボロボロでした。



午後からは自衛隊による災害派遣航海訓練が行われけっこう迫力があった。



こちらは、給水車で主にシャワーを使う時にに使うらしい。
同時に6人まで使えるそうで、ちょっとおどろいた。



これは、実際にイラクへ持ち込まれた装甲車だそうです。
少々の爆弾でも平気だと自衛官の方がおっしゃていた。





内装が意外にシンプルだったのには、ちょとびっくり。
座席もクッション性がなくデコボコ道にはかなり厳しそうだった。



自衛隊の装備品や車両がこんな田舎へ来て見れるとはおもはなかったので、楽しかったです。

ふと、、横須賀の米軍基地へ行った時のことを思い出してしまったが、衝撃を受けるくら迫力があったな~
いまでも鮮明に記憶に残っているがなつかしい。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご来場ありがとうございました (紋別地域事務所長)
2009-05-06 23:51:34
ご来場いただきましてありがとうございました。
本年は、5月17日に開催しますので、ぜひご来場ください。