家族生活~苫小牧→埼玉→東京→神奈川→オホーツク

関東圏を渡り歩いた思い出と、現在オホーツクのど田舎で暮らす日々を味わい、家族のきずなを大切にしていきたいと思います。

関東の梅雨

2008-06-05 | Weblog
関東圏は早くも梅雨に入ったとか、北海道はこれからレジャーに観光にと、すがすがしい季節になり、この時期になるとつくづく北海道に来てよかったと思う。

これから、あの高温多湿の環境はいろいろと面倒なことが多い。

思い出すと、食べ物がすぐ悪くなるとか、洗濯物が乾かないとか、黒くてすばしっこい虫にも悩まされる等いろいろある。

特にオクサマ方の悩みの種は尽きないようだ。

例えば、魅し蒸し暑いからオトーチャンは仕事の帰りにビールを飲んで帰ったりすると、奥方はせっかく用意した食事が余って困るとオトーチャンを責めケンカの火種となり、子供が遊んで服を泥だらけにして帰ると、着るものが乾いていないから男の子は姉や妹の女物の服を着せられたりして泣き叫ぶ。

今の話のような昭和的トラベルも、一般家庭にエアコンが普及したおかげで少なくなったかもしれない。

家の中も気持ちの上でもジメジメしたくないものだが、その点梅雨がない北海道はこの時期最高に居心地がいい。

数年前までじめじめした梅雨時期と終わったあとの猛暑の時期を過ごしていたと思うとぞーっとする。


最新の画像もっと見る