1,2,雷!!

・TV番組(深夜帯)
・チェーン店の料理
・ニュース
・YouTube
・マンガ
・音楽
に関する意見など

(2/3) 電話突

2024-06-18 21:10:27 | 無職なる日々
今日は大雨。

昨日発覚した、住民税の申告をしてない問題について

電話で役所に問い合わせた。(大雨だし、まずは全体的な話がしたいので)


住民税の方の窓口

「住民税の申告やってないんですけど、どうすればいいですか?」

って聞いたら、

資料と申告書を郵送するので申告してください、って話になりました。

電話で話した感じでは、

3月末の期限までに申告しなかったからといって、
余計に税金取られるとかってペナルティはなさそう。

ただ、本来4分割払いできるのが、
初回の〆切が6/30で間に合わないだろうから、
多くて3分割払いまでになり、1回あたりの支払額は増えちゃう的な。

「〆切はありますか?」って聞いたら、特にないみたいで??って感じ。

この部署って、

私が今年は確定申告住民税の申告も、どちらの作業もしてないことは
システム上把握できるようなのですが、
なのに、なぜこちらが連絡するまで放置してたのか違和感を感じました。

私は銀行とか役所のお役所仕事感が昔から大嫌いでムカついてるのですが、
なんか同じ匂いを感じました。
その辺の文句はまたの機会ということで。


その後、
国民健康保険税の方の窓口

こちらは、郵便受けに届いてた資料のとおり、所得申告を提出してくれと。

電話で話して分かった背景は、

本来、確定申告 or 住民税の申告をすることによって、
上記の住民税の部署で私の情報が確定し、

その情報をもとに、
この健康保険の部署も納付書を発送すると。

ただ、今年私は申告してなかったので、いつまでも情報が参照できず、
納付書が発送できないために、私に申告してね的資料を送付したと。
(健康保険の分割1回目の納期〆切が7/31)

なので、私が正常に申告してたら、
今回のような郵便物は本来届くことはなかった。


やっぱ普通はこの健康保険の部署みたいに催促しますよね・・・。


上記の通り、本来は住民税の申告で一度申告すれば終了だったのですが、
住民税の部署に今から申告しても処理が間に合わないため、

住民税 の部署と、
健康保険の部署、
両方に申告しないといけない。2倍作業を要する悲惨な状況です。

まだ相談しないと分からないんですが、
(住民税の申告が未経験なので分からないのですが)

失業保険、退職金、株の配当・売却益、社会保険料控除など
大量の資料を添付しないといけないかもしれない orz

それを集めるところから・・・それを1週間でやれと・・・

催促してくれたのは有難いが・・・

1週間の猶予で相手の同意なしに一方的に仕事依頼するとか、
普通の企業では許されないですよね・・・
社内の作業依頼でもブチ切れられますよね・・・
(郵便がいつ届くか、いつ私が資料を見るか、も分からないのに)

役所の立場を利用したハラスメントですか?
役ハラですか?

ブログ書いてる場合じゃないなw


ちなみに、
 ・住民税(市県民税)
 ・国民健康保険税
と申告が必要と分かったので、

国民年金保険料は申告いらないのか不安になって、
年金の部署に電話しましたが、

国民年金は個人の情報に関係なく、みんな一律の税が課されるため、
国民年金のために所得を申告しろって制度はないそうです。
(免除してもらいたい人とかはあるのかもだが)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (1/3) 曇天の辟易 | トップ | (3/3) これから無職になる人へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

無職なる日々」カテゴリの最新記事