フジの、ほろよい日記!

お酒が好き♪神楽が好き♪カープが好き♪
そんな私の、のほほんとした日記です!

広島ラーメンツアー!

2010年05月19日 | 日記
今日はせっかくの平日休みなのに大雨

でも今日は、前から友達と約束していたラーメンツアーに行ってまいりました

まずは広島に新しく出店した『一風堂』に行ってきました。



一風堂といえば、“赤丸”と“白丸”。

昔、博多で白丸を食べた事があったので、今回私は赤丸をオーダー

友達は白丸


赤丸


白丸


お互いのを食べ比べしたんだけど、赤丸と白丸で、もちろんベースは一緒なんだけど、麺の太さも違ったり、赤丸にはマー油が入ってたり、味も結構違っててビックリ

基本的に博多ラーメン大好きっこの私には、好みの味で大満足

でも、次食べる時は、白丸にしちゃうかな

白丸の方が、まろやかな豚骨を感じられて、酒飲んだ後に食べたいラーメンっちゅう感じ

赤丸も美味しかったけど、豚骨よりマー油の印象が残っちゃう感じがしたなぁ~

替え玉したかったけど、2軒目に行かなきゃいけんので、我慢



2軒目に行った店は、前から気になっていた『歩いていこう』って店



大阪の『弥七』って有名店で修業された方が出したお店らしく、結構サイトや本に載ってる有名なお店

醤油と塩があって、どんなラーメンが出てくるのかワクワクしてました


醤油




どちらも醤油と塩に思えない程、クリーミーなスープの色
見ただけじゃ、全く味の想像がつきませんでした

味は、今まで食べた事ないラーメン

洋食系で、スープパスタのようでした

鶏白湯らしいんだけど、塩はポタージュのような味

麺もツルツルプリプリで、ほんとパスタって感じだったなぁ

どちらかというと、パンチが効いてたり、豚骨が大好きな私なので、正直かなり物足りなかったな・・・

醤油は魚のダシがよく出てて、塩よりかは好みな感じだったけど、やっぱり洋風な感じが私にはイマイチ・・・

『歩いていこう』のラーメンは、好き嫌いがかなり偏るお店だと思いました。


いやぁ~でも、ラーメンツアーって楽しいな

よく博多で1人ハシゴラーメンする時は、3軒くらい寄っちゃうけどね

博多のラーメンは細麺で量がわりと少ないから、3軒くらいは余裕っす(笑)

今日は『歩いていこう』のしっかりした麺でお腹いっぱい

今度は何処のラーメン屋に行こうかねぇ

楽しみじゃ





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが (のり)
2010-05-20 20:38:44
ナシカっちと太郎さんのラーメンに対する情熱は凄いよね

マジレポーターかと思うぐらいのコメントワラ


今度食べに行ってみますねワラ
返信する
のりくん→ (ナシカ)
2010-05-22 11:38:52
二人ともラーメン大好きだからね(*≧艸≦*)

色々連れてってもらえるから、ありがてぇっす

次のツアーの計画も、着々と進んどりまっせ
返信する

コメントを投稿