フジの、ほろよい日記!

お酒が好き♪神楽が好き♪カープが好き♪
そんな私の、のほほんとした日記です!

匹見神楽共演大会 ~前編

2011年03月01日 | 神楽
2月27日(日)
第11回 匹見町石見神楽共演大会

に、行ってまいりました

私の地元の共演大会でございます
昨年も行きましたが、今年も沢山楽しませていただきましたよん

先日帰省した時より、じゃっかん雪もとけてましたが、まだまだ高い白壁が続いてましたねぇ



会場は、匹見峡温泉やすらぎの湯


以前にもブログに載せたけど、ここには古い神楽面が沢山展示してあります

今回も記念にパチリ



行かれた方は是非、ゆっくり見てみて下さいな


やはり地元
着いて早々は挨拶まわりですわっ

昨年のお盆は帰らなかったので、久しぶりにお会いする方ばかりでした

親戚や近所の人や、学生の頃の先輩・後輩・同級生の父ちゃん母ちゃん

懐かしくて心が温まりましたわぁ

神楽は午前と午後で3演目ずつ

地元の匹見神楽社中・道川神楽社中
ゲストで三谷神楽社中・種神楽保存会

楽しみ楽しみ~


1:匹見神楽社中 『恵比須』



何が釣れるかな

ガックシ…地下足袋(笑


今度こそ・・・


友達が釣れて行きましたとさ(笑)

恵比須は中学ん時の先輩 上手でしびれたなぁ
一緒に行った広島の友達も感動してた


2:道川神楽社中 『小沙夜』











殺してしまった…
この場面…いつも胸が痛むね…













今も昔も変わらない、生々しい男と女の関係に、観る度いつも胸が痛みますわぁ


3:三谷神楽社中 『十羅』











キャー
目の前に下りてきんちゃったよ





子供の頃、女の強い神様に憧れて、十羅は大好きな演目だったなぁ
石見神楽ならではで、今でも好きな演目です

しかし、彦羽根の面凄かったなぁ~
木彫り面だそうです


以上が午前の部
午後の部はまたアップしてみまぁ~す




















最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地元神楽大会 (神楽バカ)
2011-08-19 16:03:17
これ僕のお母さんの友達がつくったサイトかも!                   これ僕もいったよ!  
返信する
地元神楽大会 (神楽バカ)
2011-08-19 16:08:55
やっぱり母さんの友達だった!!!
返信する
地元神楽大会 (神楽バカ)
2011-08-21 16:10:23
はやく午後の部アップして~
返信する

コメントを投稿