小林まことの活動日誌

日本共産党の館林市議会議員 小林信(こばやし まこと)のブログ
(Since Feb,08,2012)

小林まことのエッセイ‐ミニバスケット 公式戦初勝利、そして準優勝

2013年03月02日 | 日記・歳時記・お知らせ

ミニバスケット
公式戦初勝利、そして準優勝

 
私のかかわっているミニバスのチームは男女があります。
 男子は若い指導者が受け持ち、そこそこに試合でも勝てるのですが、女子はなかなか勝てません。

 練習試合で勝てても、本番には力が発揮できない弱さがあります。
 以前かかわってくれていた指導者が転勤になったため、私が再び女子にかかわることになりました。若い指導者もいるのですが、仕事の関係で土曜・日曜が休めないのが残念なところです。

新チームは5回の大会参加でゼロ勝

 新チームになって新人戦を含め、8月までに5回の大会に出場しましたが、1勝も出来ませんでした。

 しかし、若い指導者が、夜間の時間を割いて、自主的に指導してくれています。   

 適切な指導に子どもたちも積極的に練習に取り組み、勝利への意欲が出てきました。


ついに悲願の公式戦初勝利

 待ちに待ったその日がついにやってきました。
 10月に行われた「東毛地区秋季大会」、レベルに合わせてグループ分けしてあります。

 グループのレベルはともかくとして、1回戦で63対20で大勝して、公式戦初勝利です。そのままの勢いで、2回戦も勝利、翌日に決勝戦に望むことになりました。

 
これまで公式戦で1勝もしなかったチームが、いきなり決勝戦、選手はみんな緊張していました。

 勝ちたいという気持ちが空回りして、32対52で残念ながら優勝を逃してしまいました。それでも、立派な準優勝です。

 その日に行われた市民体育祭のリレーの選手に、レギュラーの1人が選ばれていました。

 そのため、最後の4クォーターにかろうじて間に合いましたが、最初から参加できたらと思うのは、負け惜しみでしょうか。


次の大会でも勝利の予感が

 この報告がみなさんの手元にとどくころ、6年生の最後の大会で勝利する予感がしています。

 選手や若い指導者・保護者の期待も大きいだけに私の責任は重大です。
 選手たちが有終の美が飾れ、今年1年のさいさきよいスタートになるよう、がんばるのみです。

 
ちなみに男子は、Aクラスに登録しているため、なかなか上位に食い込めません。それでも、スバルカップの5組で準優勝、館林スポ少・ライオンズカップでは3位と健闘しています。

[館林市] ブログ村キーワード 
全労連・労働相談ホットライン(携帯HP) 
渋沢哲男 党 群馬3区 国政対策責任者のブログ



最新の画像もっと見る