gooブログ始めました。清水明彦 明治天皇嫡流系男子孫

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

 令和5(2023)年11月21日 Yahoo!のShareです。

2023-11-21 07:46:04 | 日記

 水素はもう少しで安価になる技術が触媒作用で出来てます。直ぐにというなら義務教育時に水道水で電気分解出来ました。電極は銅とニッケルみたいです。
海水や河川の水をそのまま使えるともっと良し。浸透膜式海水淡水化施設から合わせて作っているかもしれないし色々な物質が入手出来そう。
最近の自動車はダイナモでなくオルタネーターで交流発電を直流変換してますが再生可能エネルギー発電の大半は直流です。自動車の鉛蓄電池は充電時に水分が電気分解され酸素と水素が出来ます。これなら既存のガソリンスタンドでも再生可能エネルギーとで水素を安価に作れそう。電極も電解液も工夫次第で安価に済みます。国内製造・供給網に目途が立ちそうです。
最近、三井系企業HPで「水素燃焼を空気ですると窒素酸化物が出る」気付かされましたが触媒で概ね解決済みで小型水素発生装置も高性能化で安価に出来そうに思い期待しています。

 Yahoo!のShareです。期間が過ぎると見られなくなると思い全文コピーしました。

---- 水素はもう少しで安価になる技術が触媒作用で出来てます。直ぐにというなら義務教育時に水道水で電気分解出来ました。電極は銅とニッケルみたいです。 海水や河川の水をそのまま使えるともっと良し。浸透膜式海水淡... #Yahooニュースのコメント https://news.yahoo.co.jp/profile/comments/d6877357-20de-4440-b873-bf26e18c1399



最新の画像もっと見る

コメントを投稿