見出し画像

ブログ やさしい雨が降る

あじさい公園のカルガモ&○○タイヤ工場のムクドリ

 去年の5月に長年使っていたスマホを主人と同一機種にするために
機種変更しました。
幾つか質問したいことがでてきて、予約してお店に出向き、無事解決しました。

 スマホの店からあじさい公園は割と近いので足を伸ばして見ることにしました。
行って思ったのは、紫陽花はやっぱり昼の方がいいなあ、でした。
その紫陽花は明日アップすることにして、といいますのも、ね、
先日池にいたカモが今日もいるではありませんか。

 わかりますか。段々、大きくしますよ。

 今日はあじさい公園のボランティアをしている人に会えて、カモのことを聞くことができました。

何と、5月に9羽孵り、用水路に移ったそうです。

今、4個の卵を抱えているそうです。もう、10日程経っているので、後、10日程で孵るそうです。

時々、見に来てみようかな。

 

 ○○タイヤ工場の公園は白ツメクサが満開です。

ムクドリが気持ちよさげに食べていました。

 

              


おまけ

昨日、ブロ友さんのところで、ソーメンを冷やし中華風にしたのを見ました。
そう言えば、ミニトマトをたくさん貰っている。
乾燥中華めんを持ているのでよし、お昼は冷やし中華にしよう。

 乗せた具はトマト、キュウリ、ハム、茄子、モヤシ、錦糸卵、です。

 タレは手作りの梅酢にめんつゆ、ごま油を加えればOK。
私は酢を使う料理は何でもこの梅酢でアレンジしてつくるので、
この梅酢を「万能酢」と呼んでいます。

 今日もバッチリでした。

 

              

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

   ✿…・*゜'*,…。✿。.*…: ✿…・*゜'*,…。✿

 

  パン型の聖書の言葉入れより

      今日の1枚

 

   まことのいのちを得るために、未来に備えて
   良い基礎を自分自身のために築き上げるように。

        Ⅰテモテ 6:19

コメント一覧

4321mtmt
山小屋さん おはようございます。

カルカモ……単純にタイプミスです。
教えていただき、ありがとうございます。訂正しました。

そうなんですよ。お母さんカルガモ、忙しい?
巣の中から首を伸ばして水を飲み、回りの葉っぱを食べているのです。
たまに1~2時間、巣を離れることがあるそうです。

この時期、冷やし中華は美味しいですよね。
4321mtmt
mcnjさん おはようございます。

カルガモ、頑張ります。
賢いお母さんで巣の中から首を伸ばして水を飲み、回りの葉っぱを食べています。

ムクドリ、シロツメクサを喜んでいるようです。

冷やし中華、美味しく出来ました。
山小屋
カルカモ・・・
カルガモと呼んであげてください。
9羽も育ててその後また4個抱卵中ですか?
お母さんも休む暇がありませんね。

暑い時の冷やし中華、美味しいです。
私も時々作って食べています。
goomcnj
カルガモ、

今晩は。

カルガモの親、頑張りますね。
2度目の抱卵。

ムクドリ、シロツメクサが、鉱物でしたか。

冷やし中華ソーメン、おいしく出来上がりましたね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花と空と風景と鳥」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事