見出し画像

ブログ やさしい雨が降る

絵手紙教室 & 俳句入選

 今日は絵手紙ボランティア アザレアの戸外教室でした。
場所は8月に年間パスポートを購入した殿ヶ谷戸庭園です。
前回は9月13日に来ました。紅葉が進んでいるのを楽しみに
していましたが、残念ながらその時とあまり変わっていません。
ちょっと、がっかり(´д`)

 気の取り直して庭園散策。

みんなで庭園に入って行きます。


集まる場所は紅葉邸。
時間まで絵手紙を描くのはもちろん、今日は自由にしていいとのことで
私はカメラを持って歩きました。

紅葉亭の横には金魚の池があります。水鏡が素敵です。

 いつもと逆のコースで紅葉邸から二郎弁天池に降ります。

    

綺麗な流れの下は二郎弁天池で大きな鯉が悠々と泳いでいました。

池の傍にはフジバカマが咲いています。

そこを過ぎるとレンゲショウマが咲いてた場所辺りにホトトギスが咲いていました。

少し行くと竹の小径。この場所、気に入っています。

      

 竹の小径を過ぎると歩道脇にキチジョウソウが咲いていました。
小さい花ですが、可愛いです。

 

 どちらも咲いていませんが、藤棚と萩棚が続いています。

 

段差の厳しいこの庭園、萩棚を抜けると右は原っぱ風になっています。
冬支度ですねえ。

その脇で今日も会えました。ハクセキレイ。

 この時期、花も少ないですねえ。

シュウメイギク

 サザンカ

サンザシの実

サンザシの実をかいている描いている、メンバーがいました。


 なだらかな斜面に花木園がありますが、花は殆どなく、芒が元気でした。

最期に芒を持ってきたのは、芒を詠んで、入選したからです。



俳都松山・俳句ポストの9月分、結果発表があり、入選できました。

 今回の俳句が入選したのは特別の思いの嬉しさです。
と、言いますのもブロ友のwakoさんのリンクした記事の最期の写真が
六義園の芒でしてね、コメントにも書かせていただきましたが、
それで詠んだ一句です。

 

葉月の終わりに… - 。。Slow Step 。。

明日から9月なのに…東京は今日も最高気温33度!猛暑で明け暮れた8月でした昨日近くの六義園へ♪受付近くの鉢植えの「変化朝顔」内庭大門吹上茶...

goo blog

 
 
 
   兼題「芒」
 
   入選  さざ波の中で揺れてる芒の穂  村のあんず
 

 

           

 

お出でいただきありがとうございます。

 

 

  ・*゜'*,…。✿✿…・*゜'*, ✿。.*…: ✿……。

 

パン型の中より聖書の言葉
    今日の1枚


 
 神にとって不可能なことは一つもありません。

      ルカ 1:37

コメント一覧

4321mtmt
ra9gaki_doさん おはようございます。

殿ヶ谷戸庭園は広kはありませんが、高低ががあり、色んな自然が残っています。

俳句、まだ新人コーナーでやっていますが、ご褒美はやっぱり嬉しいです。
ありがとうございます。
Unknown
こんばんは(^-^)
今日も大変お疲れ様でした。
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
素晴らしい庭園に見入りました(^-^)
ゆっくり散策してみたいです。

俳句〜入選おめでとうございます。
益々のご活躍をお祈り申します。
4321mtmt
mcnjさん こんばんは。

この庭園は広さはないのですが、傾斜が強く、コンパクトにいろいろ積み込まれていて、楽しいです。

ありがとうございます。
グリコのおまけはやっぱり嬉しいです。
4321mtmt
wakoさん こんばんは。

写真を見て、きっと水鏡に写っていると思いました。

殿ヶ谷戸庭園、カタクリの咲く頃でしたね。
ぜひ、ご一緒しましょう(^▽^)
4321mtmt
山小屋さん こんばんは。

木瓜の実はしおれてしまって、サンザシの赤がきれいでした。
キチジョウソウ、初めて見ました。
小さいけど可愛い花ですね。
goomcnj
殿ヶ谷戸庭園,

お早うございます。

立派な庭園ですね。
竹林の小道、藤棚、萩棚、どれも素敵でした。

俳句、入選おめでとうございます。
wako
光江さん
おはようございます♪
またまたの俳句の入選!おめでとうございます✨
それも私の拙い写真からとは!
今の記事にもススキの写真を載せてるので、勘違いしてしまったのですが、まさか、あのススキの存在が薄い写真とは…!(笑)
さざ波に映っていないのに(^^;よく想像できましたね。さすがです✨
殿ヶ谷戸庭園は、いつか行きたいので、紅葉の景色を楽しみにしていますね♪
山小屋
殿ヶ谷戸庭園・・・
8月の同じころ、年間パスを作りました。
なかなか2回目が行けず、20日に行って
ラミネートして貰いました。
咲いていた花はホトトギスとフジバカマくらいでした。
キチジョウソウはこれからの花ですね。
入り口付近にサンザシとボケの実がありました。
次回は紅葉の頃訪ねてみたいと思っています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「絵手紙・俳句」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事