見出し画像

ブログ やさしい雨が降る

自宅で輸血1回目、無事に終了。

 今日は自宅での輸血スタートの日です。
主人も気になってか、4時過ぎに起きました。
付き合いでこっちも起きましたが、本人は6時過ぎに「もう一度寝るわ。」と寝てしまいました、おいおい。
こっちは寝るわけにいかないではないか。

 それに始まって何だかんだありましたが、無事に輸血ができました。
思いの外、時間が掛かってしまいまして、主人は例のごとく私に苛立ちをぶつけていましたが、
看護師さんの話ではとてもスムーズな方だそうです。
パック2本分輸血しました、訪問診療は輸血を始まると帰ってしまいます。
1本目と2本目の取り替えは時間を見て訪問看護が取り替えてくれるそうです。
さて、訪問看護から「そろそろ1本目、終わりますか。取り替えに伺いますが。」と連絡が来ました。
この時、何と、まだ半分くらい残っていました。
「病院の時より痛くて、時間は掛かかるしで、主人が泣いていますよ。」と言ったら、少し早く落ちて行く方法を教えてくれました。
そんなこんなで時間が掛かってしまいましたが、大分飲み込めたので、次からはもう少しスムーズになるかと思います。

 何にしても、無事に終わってやれやれです。

 

  あなたの道を主にゆだねよ。
  主に信頼せよ。主が成し遂げてくださる。
        詩編 37-5

 

       

 

 妹から、沖縄の銀バナナが大きな一房、送られてきました。
自分が育てたものです。

 

 銀バナナは沖縄でも珍しく、島バナナのように濃厚な甘みと程よい酸味も感じられ、また一般的なバナナと比べて3分の2ほどの大きさのバナナです。
未成熟時に銀色に輝いて見えるので「銀バナナ」と呼ばれているそうです。
妹に聞いたら、食べ頃はもう2~3日後だそうです。待ち遠しいなあ。

 輸血が終わって、何か疲れて一休みと横になったら、農家のS子さんから、「クズ野菜があるからいらっしゃい。」と電話がありました。

ゴーヤ、ズッキーニ、ミョウガ。
天ぷらにしちゃうか。

 美味しくいただきました。S子さん、ありがとうございます。

 

お出でいただきありがとうございます。

コメント一覧

4321mtmt
おばさんさん こんばんは。

ありがとうございます。
甘え方が可愛くないんですよね😓
まあ、それで通ってきた歴史がありますからしかたがないですね。
看護師をしている私の姪は
「残された時間はまだありそうですね。とても嬉しいことです。
スムーズに進まずイライラするのは元気な証拠ですね」と言いました。
うふふ、です。
おばさん
自宅での輸血 無事終わり良かったですね。
何事も最初は不安がありますね。
病院の時より痛くて、時間は掛かかる<<<
そのイライラの矛先は光江様
ご夫婦ですから甘えているんですよ。
次回も無事終わりますように。
4321mtmt
みさと64さん こんばんは。

無事に輸血ができて、取りあえずホッとしています。
主人は長いとこぼしていたので、次回はもうちょっとスムーズに流れてくれたらと思っています。

島バナナはよく見ましたが、銀バナナ、実は私も初めてです。
明日辺りは食べ頃になりそうなので、楽しみです。

クズ野菜とおっしゃいますが、ほんと助かります。
時に歯の立たないのもありますけどね(^▽^)
昨日もオクラが何と勿体ない、硬い筋だらけになって、泣く泣く処分しました😓

茄子は良いですよね。カレーも、スパゲティも良いですね。
過去記事もみてくださってありがとうございます。

茄子を長細切りにして、油で炒め、冷やしそうめんのパッと乗せ、ネギをちらし、冷やし中華の素か、めんつゆでもOK.
これも美味しいです。
4321mtmt
hiroshijiji1840さん こんばんは。

コメントありがとうございます。
今ちょっと、中々皆様のところへ伺えない状態ですが、落ち着いたら伺いたいと思います。
4321mtmt
ameさん こんばんは。

主人は兎に角家が好きなので、できることはやっていこうと思います。家族で頑張れていることが主人のにも良いと思います。
お気遣いありがとうございます。

銀のバナナ、実は私も初めてです。
明日、食べるのが楽しみです。

天ぷら、簡単にやりましたが、結構美味しかったです。
4321mtmt
なおさん こんばんは。

はい、取りあえず、一回目が無事に済んで良かったです。
ボチボチ、いきたいと思います。

銀バナナ、実は私も初めてです。
明日辺りは食べられそうです。
天ぷら、美味しかったですよ。

フライドポテト、簡単だから、お試しくださいませ。ぜひ。
4321mtmt
山小屋さん こんばんは。

野菜の天ぷら、美味しかったです。
健康にも良いですよね。

お気遣いありがとうございます。
山小屋さんは経験者ですものね。
はい、ボチボチとまいります。
4321mtmt
mcnjさん こんばんは。

お陰様で無事に輸血ができました。
はい、ボチボチと頑張っていきます。

天ぷら、結構美味しかったです。
みさと64
こんにちは。
ご自宅での輸血が無事にできて、本当に良かったですね。
初めてのことで、あれこれ大変だったみたいですけど、
次回からはスムーズに行くといいですねぇ〜

妹さんが育てられた沖縄の銀バナナですか?
初めて見ます! 立派なバナナですねぇ〜

S子さんが「クズ野菜」っておっしゃるけど、
新鮮そうで美味しそうな野菜ですよね! 種類が多いのも嬉しいね♪
たくさんの天ぷらを揚げられたのですね、お疲れ様でした・・・
美味しかったでしょう〜♪
今宵我が家は、クズ野菜を使った夏野菜カレーで〜す(笑)
以前のブログで拝見した、
ナスの素揚げをが入った「野菜たっぷりカレー」を思い出したのでね。
先ほど光江さんの過去記事に飛んで、復讐してきました。
最後に、トマトとナスの素揚げをどっさり入れるのですよね〜♪
hiroshijiji1840
👴>暑中お見舞い申し上げます!
☺暑さ厳しき折から十分いご自愛して元気でお過ごし下さいね!
💻何時も頂くコメントや👍が編集・投稿の励みになり感謝しております。
*本日も見て頂いた感想コメントを宜しくお願い致します。
@☺@今日の「ブログ」に>👍&😍&👏で~す!
🔶三連休をお楽しみ下さい・それではまた👋・👋!
ame
おはようございます(^o^)
光江さま、お疲れ様です
ご主人も頑張って治療されてるのですね。まずは、良かったですね

銀のバナナ🍌、初めて見ました
バナナの木って大きく育ちますよね?
すごいなぁ
天ぷらも美味しそう😊🧡
なお
輸血が無事に終わって良かったですね。
おうちでの輸血、お疲れだったと思います。
無理のないようにお体大切にして下さいね。
銀バナナと言うのですね。
初めて見ました!
天ぷらも美味しそうですし
前回のフライドポテトも美味しそうで
作ってみようと思いました。
山小屋
野菜の天ぷら・・・
夏バテ予防によさそうです。

家庭での介護・・・
無理は禁物です。
goomcnj
訪問輸血、

一回目、無事に終了して、良かったです。
次も、頑張りましょう。

ばなな、天麩羅、おいしそうです。
4321mtmt
なおともさん こんばんは。

お陰様で、無事にスタートしました。
ありがとうございます。
ホッとしたら、少し、疲れました。休みたいと思います(^▽^)
naotomo3451
こんばんは!
ご無事に輸血が出来まして何よりでした。一安心ですね。暑い日が続きますので、くれぐれもお身体大切になさって下さいね。お疲れ様でした。なおとも
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「介護関係」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事