ブログ やさしい雨が降る

コサギが飛んだ

 昨日は雨が降りそうな中を菖蒲が見たくて、東村山の北山公園に行きました。
北山公園が近づいたところで、頭上を大きな鳥が飛びました。
身体が反応して、カメラのシャッターを切り、つかまえました。
遠くて、はっきりしませんが、左が頭です。

大きな鳥は電線に止まりました。画像で確認したらコサギと判明しました。

 

 コサギに出会えたのはラッキーでした。
でも目的の菖蒲は全く咲いていませんでした。
時期が早すぎたのか、コロナ渦のために咲かせないようにしているのか
わかりませんが何カ所かに「休耕田」の立て札がありました。

 来月もう一度きてみようと思います。


 花がないので、駅から公園までの道中を紹介します。
東村山駅東口近くのスーパーの駐車場に車を止めて歩きました。

東口には「志村けんの木」が立っています。

北山公園は西口の方なので、西口に回ります。
西口ロータリーの向こう側にこんな店があります。

大丈夫だ饅頭

 公園に行く道は下り坂になっています。
坂を下りきったところに前川という川が流れています。
ここに掛かった橋が結構好きです。

橋を渡ると左折。前川沿いに数百メートル歩き、また左折します。
左折して少し歩いたところで、コサギに出会いました。
道路と畑の間に野生の芥子がたくさん咲いていました。

「さあ、公園」と思ったら、まあ何もありませんでした。
花はなく、遠くに西武園の観覧車が見えます。

近くに「休耕田」の立て札が見えます。

 

そしてこんな感じ。

公園脇の右から電車が走っています。

 イヤイヤ、一箇所、咲いているところがあるぞ。

水田ではなく、横の畑のアヤメでした。
ちゃんちゃん。

 

お出でいただきありがとうございます。

 

    目標10,000歩 昨日の歩数 13,120歩 +3,120歩

コメント一覧

4321mtmt
みさと64さん おはようございます。
https://blog.goo.ne.jp/4321mtmt
みさと64さんとは時々、同じメロディーが聞えるようですね。
タイトル、正にそこから取りました。

東村山温度、私もある程度踊れます(^▽^)

生きているときは意識することもなかったんですが、
志村けんさんの芸は笑わせるんじゃなくて、
笑われるに徹していたこと、凄いですね。
アイーンの銅像が出来たら見に行きます。
はい、UPします
4321mtmt
mcnjさん おはようございます。
https://blog.goo.ne.jp/4321mtmt
菖蒲は全く駄目でしたが、コサギに会えたこと、
アヤメが咲いていてくれたことよかったです。
2週間経ったらまた行ってみたいとおもいすます。
みさと64
http://blog.goo.ne.jp/i-like64
こんにちは。
 ♪かもめが翔んだ かもめが翔んだ〜
翔んだ白い鳥はカモメじゃあなくて、
大きいけどその名もコサギだったのですね(笑)
白いサギは、こちらでも田んぼの畔などでよく見かけますけど、
電線に止まっているのは見たことがありません!
振り向いてチラッとこちらを見てる最後の写真は、
夏の装いの冠羽も見せてくれて、ナイスショットでしたね♪

東村山と言ったら志村けんさんですもんね。
「志村けんの木」やら「だいじょうぶだァ饅頭」やらと、
さすがに、志村けん一色(?)ですねぇ〜
東村山音頭を踊るあの姿が、懐かしく思い出されます・・・
わたしも最初の方だけは踊れますよ〜(笑)

菖蒲にはまだ早かったようですけど、
この日出迎えてくれたアヤメに、感謝ですね♪
mcnj
北山公園の菖蒲
https://blog.goo.ne.jp/mcnj0561/
お早うございます。

菖蒲ではなくて、アヤメに出会えましたね。
東村山といえば、志村けんでしたね。

コサギが飛んでくれてよかったですね。
4321mtmt
山小屋さん こんばんは
https://blog.goo.ne.jp/4321mtmt
八国山があるのは知っています。
登ったことはないのですが……。
そちらの方からいらっしゃるんですね。
はい、2週間経ったらまた、行ってみます。

コサギ、びっくりしました。
取りあえず、カメラを向けてシャッターを切ったのですが、画像を確かめる余裕はありませんでした。
写っていたので、嬉しかったです。
冠毛は確かめましたが、その時期だけなんですか。
4321mtmt
ななだいさん こんばんは
https://blog.goo.ne.jp/4321mtmt
正福寺と志村けんの木のページ改めて読ませていただきました。
ほんとに、いつも丁寧で、わかりやすいですね
私は北山公園は自分でも何度か行って、仕事で、デイサービスの利用者さんが見学に行くときに、助っ人で言ったこともあります。

正福寺は一度も行ったことがありません。
せっかくだから、次行くときに寄ってみようと思います。
ありがとうございました。

志村けんさんの銅像が出来たら、行きたいと思います。
山小屋
https://blog.goo.ne.jp/terusan115
コサギ・・・
バッチリでしたね。
この時期は冠毛がきれいです。

北山公園のハナショウブ・・・
葉っぱがしっかりでています。
花はこれから咲くと思います。
2週間くらいしたらまた訪ねてみて
ください。
この近くに八国山があります。
私はいつもこの山を越えて北山公園に
入ります。
ななだい
こんにちは。

志村けんの木、ああ、懐かしいです。私、自分のブログで去年の12月のはじめに正福寺と志村けんの木で紹介したのですよ。
正福寺から西武園の観覧車が見えました。
だいじょうぶだ饅頭、買おうと思って買いませんでした。
北山公園は気になってはいたのですが、時期的に菖蒲が咲いている筈がないと思って行きませんでした。
コサギちゃん、綺麗に撮影出来てますね、飛んでいる野鳥がなかなかわからない私もサギならわかります(^^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花と空と風景と鳥」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事