見出し画像

ブログ やさしい雨が降る

カボチャをまるまる使います

 主人が微熱を出して、食欲がありません。
今朝は茶碗蒸しを作リました。同じのが続くが嫌がるので、
ブロ友さんからいただいたカボチャでスープを作ることにしました
ついでにまるまる使ってパスタにも使ってみようと思います。




 作ったのはスープと、パスタと、皮チップです。

4つ割りにして種を取出します。

更に半分づつにして耐熱容器に並べました。

耐熱容器に入れてフワッとラップを掛けて600㍗、15分チンしました。

柔らかくなって、スプーンで軽く果肉を取ることができました。

こちらは残った皮です。これがオーブントースターで焼いたら美味しいとネットにありました。
焼いてみようと思います。

ベーコンをq㎝幅、玉ねぎの粗みじん、保存していた冷凍コーンを
塩コショーで炒めました。

カボチャを加えて

牛乳で伸ばしました。

半分に分けて、一つは更に牛乳を入れてスープにしました。

もう一つはスパゲティー麺を茹でて、塩コショウ味で炒め、カボチャを絡めました。
乾燥させた山椒をトッピングしました。

皮は切ってオーブン、100℃、15分で乾かしました。

 それから塩を振ってオーブントースターで焼きました。
悪くはないけど、砂糖の方がもっと美味しかったかな、と思います。

 

    お出でいただきありがとうございます。

 

  ・*゜'*,…。✿✿…・*゜'*, ✿。.*…: ✿……。

 

パン型の中より聖書の言葉
    今日の1枚


 

  神を愛する人々、すなわち、神のご計画に従って
  召された人々のためには、神がすべてのことを
  働かせて益としてくださる……。

         ローマ 8:28

コメント一覧

taeko_y123
やってみま~す。
ありがとう!!
4321mtmt
taeko_y123さん こんにちは。

私も皮だけを食べたのは初めてです。
意外に美味しいです。
手に入ったら、ぜひお試し下さい。
4321mtmt
山小屋さん こんにちは。

種の方は山小屋さんと同じようにして食べたことがあります。
でも、皮だけを食べたことはありません。
そのまま煮ることもありますが、硬いところは剥いて捨てていました。
ほんとに捨てることがないですね。
4321mtmt
mcnjさん こんにちは。

取って置いたカボチャをいただきました。
皮も美味しいです。
あ、もう一つ、細長いのはまだ楽しみに置いてあります。
そろそろ、行こうかな。

せんべい汁、後で伺います。
4321mtmt
水仙さん こんにちは。

頭痛で自分は食欲がないのに、ご主人の作らないとならない。
辛いですね。
うちの主人、私が調子悪いと優しくするどころか、機嫌が悪くなるんですよ。
どこまでもカマってちゃんなんです。
水仙さんのところもそんなところがありますか?

いずれにしてももう、私たちの歳になったら、無理せず、手抜きできるところは抜きたいですね。
中々、難しいことですが……。
でも、ご自愛ください(*^o^*)
4321mtmt
wakoさん こんにちは。

熱は下がってきて大丈夫かと思いますが、腰、足に痛みが痛みがどっと来て、立ち座り自力で難しいです。杖が何より嫌いですが、背に腹は代えられませんね。杖をついてトイレ、ベランダに行っています。
カボチャのスープ、マグカップに半分くらい飲みました。
やっぱり茶碗蒸しの方が食べやすいみたいですね。
また、作りました。
私は茶碗蒸しが得意なんですよ。
道具がなくてもできます。これには理由があって、後でアップしますね。
スパゲティーはまだいいと言いました。

皮はオレンジピール程度の硬さです。
あるいはフライパンでから焼きの方がいいかも知れません。

次はやってみます。
塩味、「これ、後引くね。塩で良かったんじゃない。}と娘が言いました。
taeko_y123
カボチャをこんなに食べつくせるなんてすご~い!
いつかカボチャが手に入ったら作ってみたいと思います。
山小屋
カボチャは捨てるところがありませんね。
種も乾燥させてからフライパンで炒って
皮を剥いて中の実を食べると美味しいです。
子供の頃、よいおやつになりました。
goomcnj
カボチャ料理、

お早うございます。

色々食べ方があるのですね。
どれもおいしそうです。
皮まで美味しくいただけるのですか。

せんべい汁、明日アップしますのでお越しください。
1948219suisen
光江さんのご主人は、こんな料理上手な奥さんがいてお幸せですね。

私も現在少し頭痛がして食欲がなくなっていますが、こんなときもご飯を作らないといけないのは辛いです。
wakoslowstep
光江さん
ご主人さま、この時期に微熱とは…大丈夫ですか?
食欲もないなんて、心配ですね。。
カボチャのスープは食べられたでしょうか。美味しくて、パスタもペロリ♪なんて、報告を聞きたいです。。
カボチャの皮を焼くのは、初めて聞きました。パリパリするのかしら。興味津々です。
ご主人さま、お大事になさってください🍀
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食いしん坊」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事