ブログ やさしい雨が降る

白菜煮て、ジャムを作って

 吉祥寺の市街地からは少し離れてところに味噌の専門店があって、
店の一角で味噌料理も出している店があります。
随分行っていないので今もあるかは不明ですが、
そこの大きなロールキャベツは白菜が舌で切れるほど柔らかくて
白味噌の甘味でとても美味しいです。

 あの白菜が食べたくて、白菜を5㎝程の輪切りにして
ベーコンを挟んで味噌をみりん・砂糖・白味で延ばして入れ
白菜を軟らかく煮たら、結構、その味に近い感じになりました。

    

 

             

 梅酢から取出した梅が冷蔵庫に保管したままになってます。
ジャムを作ろうと水に2~3時間浸けて、水を取り替えて沸騰させ、酢を飛ばしてから
水分を切って種を取りだし砂糖を加えてマッシャーで潰しながら煮ました。

できあがったジャム。
左の5個が梅ジャム、右の5個が夏みかんジャムです。



みかんジャムはいつもこんな感じで作ります。

OGPイメージ

小笠原レモンジャム - ブログ やさしい雨が降る

ラジオ体操の仲間の妹さんが小笠原に住んでいるそうです。レモンの送ってくれたといただきましてね、数が余ったんで、「好きな人いますか?」というの...

小笠原レモンジャム - ブログ やさしい雨が降る

 

 

 

          

 母ちゃん猫のマチは動きはゆっくりですが、食欲はあり水分もあるからと
チュルチュルやレトルトのシニア用を多く食べさせています。
固形の方が吐きやすいのですが、よく食べて、吐きませんでした。
「これだけ食べられるうちは大丈夫ね。」と話し合っています。

 

 ベランダから見える夕焼けがきれいでした。

 鉄柱が幾つも立っていますが、工事中の公園の脇にネットを張っているものです。
ちょっと邪魔だなあ。でもこれはそのままなんだあろうなあ。

 

お出でいただきありがとうございます。

 

コメント一覧

4321mtmt
wakoさん こんにちは。
https://blog.goo.ne.jp/4321mtmt
過去記事に書きました。
友だちに送っているようにして、気兼ねなしよかったら、お送りいたしまが、どうでしょう?

私は思ったままを言う人ですが、一般的に女の人は社交辞令が多かったりするので考えてしまうことがあります
4321mtmt
山小屋さん こんにちは
https://blog.goo.ne.jp/4321mtmt
真ん中の白いところ、知っています。

昔は歯でかち割って食べました。
今は確かに金槌が必要ですね。
4321mtmt
mcnjさん こんにちは
https://blog.goo.ne.jp/4321mtmt
白菜、軟らかく煮たのは美味しいですよね。

ジャム作りは弓になっています。

腰から来る脹ら脛近辺の痛みが薄らいできて、私も少しずつ歩く練習を始めています。
カメラ持参で……・。
wako
光江さん
今、間違えて、過去記事の方にコメントしちゃいましたぁ~(((^^;)
失礼しましたm(__)m
山小屋
https://blog.goo.ne.jp/terusan115
梅は最後まで捨てるところが
ないようです。
種の中の白い物は観音様といわれています。
栄養がぎっしりと詰まっているそうです。
金づちなどで割って食べてみてください。
mcnj
白菜の煮込み
https://blog.goo.ne.jp/mcnj0561/
お早うございます。

美味しく出来上がりましたね。
歯の弱い当方には、当方には、ぴったしです。

沢山のジャムができましたね。

綺麗な空でした。
昨日は、夏至でした。
当方も、カメラを持って出かけました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食いしん坊」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事