見出し画像

ブログ やさしい雨が降る

葱味噌を作ってみました。

 朝食が済んで、部屋の掃除が済んだらベランダに出て鉢の水やりします。
クレマチスのつぼみが今朝は8個あります。
一年前まで考えられないようなゆったりと時間が流れます。


 昼に昨日作ったマーマレードジャムを届けるため、農家のS子さんを訪ねました。
そうしたら、葱をいただきました。先日いただいた葱がまだ残っております。
そこで考えて、葱味噌を作ってみることにしました。

 初めて作りましたが思いの外、上手くできました。
S子さんのお陰でいろんな経験をさせていただいております。

 

作り方

全部、輪切りにしてフライパンで炒めました。

練りショウガとカツオ粉を加えました。

みりん、酒、砂糖で味噌をを伸ばしました。

混ぜ合わせました。

 

おまけ

 3月16日に、ブロ友の山小屋さんとご一緒に八国山緑道を歩きました。
今日、山小屋さんのブログに私の後ろ姿がアップされておりました。
「画像をください」と、お願いしました。
自分の後ろ姿は要りませんが、背負っているリュックは母が作ってくれたものです。
パッチワークを時間掛けて作ってくれたものです。

 自分の方に貼っておきたくなりました。

    

 

 私は器用と言われますが、母は私のずっと上でした。

 

 

お出でいいただき、ありがとうございます。

 

          ✿…・*゜'*,…。✿。.*…: ✿…・*゜'*,…。✿

 


これは聖書の言葉が入っているパン型の入れ物です。
聖書の言葉を喜んでくださる方もおられるので、

毎日、一枚づつ貼り付けたいと思います。
お時間のある方は読んでみてくださいね。
 

    おおわれているもので、現されないおのはなく、
    隠されているおので知られずに済むものはありません。

          マタイ 10:26

コメント一覧

4321mtmt
みさと64さん こんばんは。
葱をたくさんいただいて、駄目にしないためにやったのですが、
これ、ありです。
塩っぱくしなければ、そのままつまんでもいいし、焼く肉の掛けてみたけど美味しいです。娘の提案でした。ご飯にかけても良いし、なんにでもあいます。
お試しください。S子さんが美味しい美味しいとおっしゃってました。

母のリュック、褒めていただきありがとうございます。
その気になって、もっとはっきりした画像をあとで上げたいと思います。
ありがとうございました。
4321mtmt
のんさん こんばんは。

お母様の俳号が変わったことを知らずに、探すことができず、気にしていたんですよ。
よかった~
おまけはやっぱり、嬉しいですね。
これからも精進します。

葱味噌、ありです。
いっぱいいただいて、消費するのにやったのですが今後はお買い得があった時にやってみようかと思います。

母のリュック褒めていただき、ありがとうございます。
素直に嬉しいです。
自慢の母でしたから……。
4321mtmt
hana018さん こんばんは。
パッチワーク風ではなく、ハギレを切って一枚一枚パッチワークを縫い合わせて作っています。
私は大雑把に人間ですが、キチッとした人でした。
素敵と言ってくださり、ありがとうございます。
みさと64
昼間、こんにちは…でコメントを送信したつもりなのですが、
どこかへいっちゃった(笑)

では改めまして、こんばんは。
我が家でも昨秋に収穫したネギが、納戸にたくさん残っているので、
ネギ味噌を作ってみようと思います。
いつもヒントをいただいて、助かります♪

お母様お手製のリュック、オマケで登場させては勿体無いですよ〜
素敵なパッチワークですねぇ〜
ホント、リュックの蓋のお花には蝶が舞ってる!
このセンスが素晴らしいです。
色合いも素敵だし、良いものを作ってもらいましたね♪
カメラを持ってのお出かけにはリュックが一番!
これから大活躍しそうですね。
4321mtmt
mcnjさん こんばんは。
味噌が美味しいです。
ご飯の友でも、焼き肉にかけても、豆腐に掛けてもです。

母は器用な人でした。定規を使わず、指の節で計って、それがきっちり合うんですよ。
4321mtmt
taeko123さん こんばんは。

ありがとうございます。
私はいい加減につくりますが、母はA型を絵に描いたような性格できっちり、きれいに作ってくれてあります。
4321mtmt
山小屋さん こんばんは。
焼いても美味しいですよね。
量がたくさんあったので、こんな風にやってみましたが、あり、です。
焼き肉にかけても、ご飯にかけてもOKです。

ザックという呼び方があるのですね。
作った母がリュックと言っておりましたので、リュックということにしておきます。
パッチワークを一枚一枚母と一緒に作りましてね、思い出が詰まっております。
gokuton
こんにちは。光江さん♪

葱味噌いいですね~
一昨日やっと蕗味噌作りました。
1年に1度は作って芋焼酎ロックと楽しみます。
今度は葱味噌に挑戦してみますね。

お母様のパッチワークリュックは素敵ですね。
宝物ですね☆

3月の俳句結果を見ましたよ~
グリコのおまけが2つ。
おめでとうございます\(^o^)/

のん
hana018
こんにちは。
お母さまの手作りのリュック、いいですね。
パッチワーク風に作られていて
お母さまのきめ細やかさがあらわれているような感じがします。
素敵ですね。
goomcnj
こんにちは。

美味しそうなネギ味噌です。
良いアテになります。

母君様のリュック、思い出がいっぱい詰まっていることでしょうね。
taeko_y123
お母様の手作りのリュック。
いいですねえ。
山小屋
ネギもいろいろと使い道があるようです。
私は5cmくらいに切って焼いて食べています。

あのザック(私はリュックといわずザックと呼んでいます。)
お母さんの手作りでしたか?
蓋の部分に蝶々が飛んでいました。
日帰りのウォーキングに便利そうですね。
お母さんの思い出がたくさん詰まっているようでした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食いしん坊」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事