見出し画像

ブログ やさしい雨が降る

今日も日記をつけて更新できました。

沖縄で生まれ育ち、
私が育った頃は芋ばかり食べさせられました。

里芋はサツマイモとは違うけど
芋というだけで気持ちが向きません。

農家のS子さんからたくさん里芋を
もらって、近所のお友だち二人にも上げたけど
まだまだあります。

お友だちに作り方を教えてもらって
作ってみました。

皮を剥いて、一度茹でこぼしてから
醤油、砂糖、みりん、お酒を
煮立てました。
ホイルで落とし蓋をして強火で味付けしました。

案外美味しいんですね。

 

 

「冬至に使って」とラジオ体操仲間から
柚子絵をもらいました。
勿体ないから風呂には使わず、
ジャムにしました。
柚子7個と文旦1個です。

皮は細く切って、苦みを薄めるため
何度か茹でこぼします。



実と種は水を入れて一緒にグツグツ煮ます。

ザルで漉します。
何度か茹でこぼした皮と一緒にします。

好みの量で砂糖を入れて煮ます。
出来上がりの画像を撮るのを忘れたけど
いい感じで出来上がりました。

 

今日も寒かったです。
買物に行くとスーパーは
正月用品が並んでします。

昆布巻きをするため身欠きニシンを買いました。
泥付きネギを一束買いました。

一束だと多過ぎるので今日、
S子さんにもらった大根も使って
モツ煮をしました。

やっぱり、美味しい。

主人はこう言う物がきらいなので

主人が寝てから作り、娘と一緒に食べました。

 

 

お出でいただきありがとうございます。

 

*゜'*,…。✿✿…・*゜'*, ✿。.*…: ✿……。

 

パン型の中より聖書の言葉
    今日の1枚

 

いつも主にあって喜びなさい。もう一度言います。
喜ぶなさい。あなたがたの寛容な心を、
すべての人に知らせなさい。主は近いのです。

ピリピ 4:4-5

 

コメント一覧

4321mtmt
みさと64さん こんばんは。

思いの外、里芋が美味しかったです。
これなら前からやっていれば良かったです。

私の作る正月料理は身欠きニシンの昆布巻きだけです。
おせち料理の甘さはどうも口に合いません。
主人も好きではないので作りません。
子ども小さい頃は、子ども見せるために盛られたのをスーパーで買って来ました、あやや。

主人はモツもだめですが、鶏肉もだめ、結構食わず嫌いが多くて、
私が調理の工夫をするのは主人に食べてもらうためでもあります。
と、言うのも、たくさんあるから、翌日も出すと、箸をつけずに「何か無い?」と言います😠
ほんと、面倒くさい奴。

それを許してきた私がいけないのだそうです。
娘に言わせると……。
みさと64
こんばんは。
里芋の煮っころがし、
これはもう仕上がった写真を見ただけで美味しそうで〜す!

スーパーへ行くと正月用品が並んでいて、
それを眺めると気だけが焦ってしまいます(笑)

ご主人様はモツ煮は苦手なのですか?
美味しいですよね、モツ煮・・・
4321mtmt
水仙さん こんばんは。

ありがとうございます。
調理歴が長いですから……。
でも嬉しいです。
4321mtmt
山小屋さん こんばんは。

里芋。思いのほか美味しかったので、また作りたいと思います。

これから、柚子がドンドン出てきますね。
また、試してみてください(*^o^*)
4321mtmt
mcnjさん こんばんは。

里芋の煮っ転がし美味しいですね。
もっと早くからやっていれば良かったです。
まだあるので出来ますが……。

柚子ジャム、mcnjさんも同じようなことをされていましたね。
これからは柚子ジャムの季節です(*^o^*)
水仙
光江さんは何を作っても上手ですね。
山小屋
サトイモ・・・
こんな風にして食べるとおやつにも
なりますね。

ゆずジャム・・・
私も作ってみましたが、うまく行きませんでした。
煮方が足りなかったようです。
goomcnj
里芋、

お早うございます。

煮っ転がし、美味しいですよね。
我が家にもたくさんあります。
昨日と同じような天気、名古屋の娘のところに、送ってやりました。

柚子ジャム、こちらも、、いいですね。。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食いしん坊」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事