10センチ以下博物館(断捨離の果てに) ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

65歳定年時代に早期退職した男の片付け日記。
整理してしまう前に記録として残しておきます。

燕はどこに

2011年05月25日 19時50分54秒 | その他
もうすぐ6月になるが、燕の姿を今年はほとんど見ない。

ここ数年は温暖化の影響もあって、かなり早い時期から見かけていた。
4月、5月は例年よく見かけているのだが、今年はまだ2度くらしか見ていない。
燕は基本リピーターが多いので、毎年同じ所に巣が作られることが多い。
何でかなぁーっ、と考えると、(考えたくはないのだが)震災の影響かなぁー、と考えてしまう。

動物は、自然現象に素直に反応するから、本能的に何かを感じ取って、と言うのは、やっぱり考え過ぎだろうか。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
燕参上 (新橋カウボーイ)
2011-05-26 07:18:38
こちらでは今年も燕が現れましたよ。巣作り完了した感じです。
返信する
Unknown (nadia)
2011-05-26 22:12:27
新橋カウボーイさん、コメントありがとうございます。
いつもなら、びゅんびゅん飛び回っているのを、頻繁に見てたんですが。
局所的なのかなぁ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。