10センチ以下博物館(断捨離の果てに) ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

65歳定年時代に早期退職した男の片付け日記。
整理してしまう前に記録として残しておきます。

調教師のごはん 現役最強馬のごはん

2019年11月29日 08時54分10秒 | こんなものを見た
以前、NHKの人気番組「サラメシ」(総合 毎週火曜19:30~)で戸崎圭太騎手のお昼が放送された時に、「騎手のごはん」として紹介しました。

今週火曜日、同番組で今度は、現役最強馬アーモンドアイ、JC2着馬カレンブーケドールを担当する国枝栄調教師のごはんが放送されたので、また紹介しておきます。


ご存じのように、調教を含め、朝4時くらいから1日が始まるようですが、(朝食なのか昼食?なのかわかりませんが)国枝調教師のごはんは7時20分で、美保トレーニングセンター内の食堂でした。



この日は、追い切りの日(水曜か木曜)で、この両日だけの限定メニューを食べていました。
それがこちら。



おいしそー。(*ノωノ)



で、追い切り日以外は、こんなものを食べているそうです。



和洋折衷ですが、結構軽めですね。


番組では、現役最強馬アーモンドアイのごはんも放送されました。

競走馬には、フィードマンという食事担当者の方がいて、1頭1頭配合など変えているそうです。
画面からは、中身はわかりませんが、配合のノートも放送され、アーモンドアイやカレンブーケドールがその日食べたものが書かれていました。



で、こちらがアーモンドアイのごはんです。



おいしく食べていました。(^.^)





ごはんもですが、その前後で、国枝調教師の競争馬管理術も紹介され、こちらは更に興味深い内容でした。


これは、調教日誌でしょうか。各馬の状態等が記されていました。
天皇賞(秋)3週前の10月2日、アーモンドアイ(ノート1段目)は「球節にむくみ(皮膚炎)」、カレンブーケドール(ノート5段目)は「落鉄」と書かれています。






また、管理馬ごとに日誌を付けているとのことで、これまでの管理馬約700頭分があるそうです。
キャンパスノートの赤ですね。A4版でしょうか。






画像は見やすくするために、上下反転しましたが、11月23日天栄とのやり取りでしょうか。
「レース後、右ひざに熱感と張り」、「火曜、木曜と入念にレントゲンを撮りました」、「ダメージがみられました」、「ハイオネートを投与」、「調教時はメンコと両前蹄球あて」などが手書きで書かれています。
内容から、時期は、2歳時でしょうか。



また、レース後のコメントの切り抜きも貼られていました。
(競馬ブックからでしょうか。)





国枝調教師は、夜は7時くらいまでと言っていましたので、12時間以上働いていることになります。
先生、体には十分気を付けられてください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。