1.1.4 jailbreak

前回の『Eモバ で, どこでもホットスポット』の続きで「どこでもホットスポット化ノートPC熱耐久試験」の前にiPod を電車で使い続けていて, ノートPC の加熱ほどの大問題では無いけれどちょっと気になった点がありました.

それは iPod でWEBページのフォームに入力中にSafariが突然死する頻度が高いこと. まぁWEBをただ読んでるだけならそんなことは滅多にないんですけど, touch の画面をチマチマトたたいて入力した文章がいきなり消えてしまうのはけっこうショックです.

で, どこかのブログで「ファームウェアを 1.1.4 にしたら, 日本語入力の安定性が上がった」ということを書いていたので, この際 1.1.4 にしてみました.

前回に引き続き, これもちょい苦戦したので, 備忘録としてエントリー

ただし, 私が参考にさせていただいているiPhone・iPod touchラボのコメント欄には Ziphone を使っての 1.1.4 jailbreak は安定しておらず, 特に 1.1.4 jailbreak 状態にすることには成功しても, iTunes と同期できなくなってしまうという症状が多く報告されていますので, 下記の方法でうまく行くという保証は全く有りません.

トラブルにはまって, 自力で脱出できなくなった場合に備えて, どういう環境で, 何をやって, どんなメッセージが iPod, iTunes, Ziphone に表示されたかを記録しておくことを強くお薦めします.

しかし, 私のはまりどころは, 最初から Ziphone の README.txt と TROUBLESHOOTING.txt をきちんと読んでおけば回避できた問題でした. 多分上記コメント欄のトラブル報告の多くも同じような状況じゃないかと思います.

今回の最大の教訓
『(危険な匂いを感じたら)ドキュメントをちゃんと読む』

まぁこれだけじゃなんなんで…

環境
・iPod touch 8G 1.1.3 jailbreak
・iTunes 7.6.0.29
・WindowsXP SP2
・Ziphone 2.6d Windows版

0)1.1.4 jailbreak がきちんと成功すると, 現在の各種設定情報はクリアされるものという前提で, 復活させたい設定をすべて書き出しておく.

・再インストールしたいアプリケーションのリスト
・上記アプリケーションの設定
メールアカウント設定
・無線LAN設定
・ブックマークレットを含むブックマーク
・etc.

1) iTunes で 1.1.3 jailbreak → 1.1.4 にアップデート後, iTunes が「バックアップがあるから設定を復旧させるか?」みたいなことを聞いてくるけれど, ここで「Yes」と答えてはいけない.
つまり jailbreak の痕跡を残さない 1.1.4 にしてから Ziphone に作業を引き継ぐこと.

2)iTune を終了. iTunesHelper 等 iTunes 関連サービスも停止しておくのが安全.

3)PC に iPod touch を接続して ZiphoneGUI.exe を起動「iPod touch」ボタンをクリック

4)ZiphoneGUI.exe が成功を返したら, ZiphoneGUI.exe を終了

5)iTunes を起動すると, また「バックアップがあるから設定を復旧させるか?」みたいなことを聞いてくるけれど, ここでも「Yes」と答えずに新しい iPod として設定.

6)iPod touch を PC から取り外して無線LANを設定. Installer.app をタップ→まずは BSD Subsystem をインストール

7)あとはご自由に. 0)で書き出した設定をがんばってやり直しましょう

トラブルにはまったら TROUBLESHOOTING.txt をもう一度読みましょう.
基本以下2つの復旧方法のどちらかで jailbreak 前の状態に戻せるはずです.

A) 簡単な方法:
1. iTunes を停止してから iPod を PC に接続.
2) コマンドプロンプトから ziphone -D と入力
3) iPod に "Connect to iTunes" 画面が表示されればOK.
4) iTunes でファームウェアをリストアできればOK.

上記に失敗したら

B) Full Hardware DFU:
1) iTunes を起動してから iPod を PC に接続.
2) iPod が立ち上がったら, 「電源ボタン」と「HOMEボタン」を7秒間同時押し.→画面がブランクアウトする.
3) そのまま2秒両方のボタンを押し続け, つぎに「HOMEボタン」を押したまま「電源ボタン」をはなす.
4) そのまま何秒か待つと, PC 側で iTunes が iPod がリカバリーモードになったのを検出する.
5) 「HOMEボタン」をはなして, iTunes でファームウェアのリストアを実行.

Good Luck!

関連エントリー
『1.1.3 jailbreak』
『iPod touch エントリー目次』

Apple Store(Japan)

Comment ( 1 ) | Trackback ( 0 ) | goo bookmarkに追加 | はてなブックマークに追加 |




« Eモバ で, ど... どこでもホッ... »


 
コメント
 
 
 
3.0で (ziphone)
2008-04-26 13:19:12
何も考えないでも脱獄できますよ
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。