パウダー狙いの情報収集に

ネット全盛の昨今, スキー場のコンディション等の情報収集に余念が無いスキーヤーも多いことでしょう.
今シーズンは雪が少なくて, シーズンはじめの週末前には 熊の湯 ライブカメラ なんかはアクセスが集中していました.

私の知り合いの粉雪狙いのスキーヤーの情報源に, 国際気象海洋株式会社(略称 IMOC)という会社のサイトがあります.

ここの 卓越天気・降水量・降水確率図・降雪量(12月~3月のみ) の予報.
日本地図上で, 3時間毎の2日間の降雪量の予報が見られるのです.



この情報自体は気象庁発表のものなのですが, 気象庁のサイトでは降水量予報はあまり先までは見られないので, IMOC様々です. 予報の精度は世界に誇る気象庁のスーパーコンピュータ謹製で, 2日先までの降雪量がバッチリ. となれば, もうパウダーはもらったも同然!!
必然的に, 出発の2日前まで目的地が決まらないことになりますが, ネットの発達で直前予約も簡単お得になって, パウダー狂にはうれしい時代になったものです.

あとは, 豪雪の日に自由に休める職場でありさえすれば…

ところで, 私はポールキャンプに行くことも多いので, その場合はパウダーは最悪. 「今週末は雪降るな~」と呪ってます.
Comment ( 1 ) | Trackback ( 0 ) | goo bookmarkに追加 | はてなブックマークに追加 |




« ETC夜間長... 月山 寒河江... »


 
コメント
 
 
 
紙一重 (鹿行もぐら)
2004-06-28 18:26:17
パウダーゲットとスキー場や道路閉鎖は「紙一重」

そりゃもうオオバクチです。

私は、ある場所のライブカメラとJH道路情報で

現場見なくてもだいたい分かるかな?



予報と実績・・・

実績・実測何より強し!

予報は外れる!でも、参考にはなりますね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。