ブログスカウターと Webスカウター

「ブログの影響力を測定する」という触れ込みの『ブログスカウター』話題です.

前にブログの値段を算出するというツールがありましたが, こういうのが好きなブロガーは多いですよね.

かくゆう私もこの手のは大好きです!

右下隅に貼りました. で, 実際に登録した管理画面

一方 2005年からある WebScouter の画面は

似てますね…

インスパイアにしても似すぎているので WebScouter から技術移転を受けている可能性が高そうです.
ブログスカウターの仕組は運営会社によると
インフルエンス力の指標となる値は15項目から算出
インフルエンス力(影響力)の指標となる値は、サイバー・バズが開発した独自のロジックから算出しております。ブログ閲覧件数や、訪問者数、他サイトからのリンク数、更新頻度などに加えて、数値化することが難しい記事内容や画像の質など定性的な部分も含めた15項目から算出され、1~100の100段階で表示いたします
とのこと
でも私がブログスカウターに登録した後,サイバー・バズのクローラが来た形跡は無い?

クロールせずにどう「記事内容」や「画像の質」を判定しているのかと, 小一時間(略)ってのはともかく, WebScouter が被リンクを主体とした比較的静的な評価指標なのに対し, PV によって値が日々変化するダイナミックな指標のようです.
ブログスカウターを貼ったブログを探して, WebScouter のスコアと比較してみました.
ブログスカウターの値は日々変化するので, あくまでも私が見た時点でのスコアです.
ブログ名(敬称略)BS値Web Scouter
ヒゲと口紅とバルコニー90
エルエル80
黄色いブログ手帖80
赤い日記帳71
ぷりどうぐ70
オングストロームPSP&管理人日記69
蠍【サソリ】の空間 - BlogParts*Note - 55
ベンチャー企業社長の挑戦、そして苦闘 54
電脳Maximum Attack!!47
あたしンちのおとうさんの独り言44
のびぃ太のおしゃべり広場41
なおっぺの、ちょっとプレジール36
『底辺だぁ!ていへんだあぁ!!』(仮)35
雪山絵日記 ウチはココ 34
theory times34
Love_moco 30
必読:携帯電話裏々事情30
海水魚飼育リターンズライブカメラで海中散歩気分!?19
PEEKABOO18
ナニワのWEBウーマン日記18
STi Log18
†Days of Ayaka†17

傾向としては ブログスカウターと WebScouter のスコアには正の相関あり…
が!! 上位に妙に WebScouter のスコアが小さいブログが? 実は表には載せなかったんですが, 同様なブログが他にもありました.
共通項は…


ヒント:渋谷で働く社長

ブログスカウターのスコアが WebScouter のスコアと比較して以上に高いのは, ぜ~んぶアメブロ!
バグ?

でもね~
Ameba by CyberAgent

大人の事情

追記.
以上の記事を書いたのが 07.07.11
1日たった 7/12の「雪山絵日記」のBS値は 80 になってました…
変動しすぎ!
Comment ( 0 ) | Trackback ( 0 ) | goo bookmarkに追加 | はてなブックマークに追加 |




« 念願のクリス... SKI RACER Vol... »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。