gooブログの広告配信が始まりましたが…

前回記事の続きです.

私が考える, gooブログのコンテンツマッチ広告の注目点は以下の通りということで…

1)採用する広告システムが微妙に正体不明の「マイクロアド」
2)表示/非表示をブログオーナーが選択可能
3)デフォルト設定は「表示」
4)実際に広告配信開始以前には「非表示」に設定できない
5)クリック報酬をブログオーナーに(一部)還元
6)ブログオーナーによるクリック禁止
7)仲間内での相互クリック禁止

前回記事『私はセコイ小銭稼ぎが大好きです』では 1)~4) について私の考えを書きました.
今回 5)~7)について書く前に前回の記事にこもチックさんからコメントをいただいたのでちょっと補足します.

私は 3)デフォルト設定は「表示」 に関して
(更新停止放置ブログの存在を考えると)デフォルトで広告表示とするか非表示とするかで, 広告を掲載できるページ数にかなりの違いが出てしまうだろうことが推測できます. これでは, goo がボランティアで ブログサービスを提供しているのでなければ, 経営判断としてデフォルト表示は当然でしょう.
と書きましたが, それに関連して, こもチックさんは
goo側は放置ブログから発生した広告料をピンハネしたいが為に登録しなければブログ管理者に報酬が支払われないクリック型広告を選んだのでは?と思ってます。
とコメントされています.
私はこのコメントって半分当たっていて, 半分はずれだと思うんです.

半分はずれなのは, 現時点では『gooポイント』ってものが存在しないんで, 入金口座を登録しなければ金の渡しようが無いってこと ;-)

で, 半分当たりなのは goo としては放置ブログには是が非でも広告を貼りたいはずだという点です.
考えてみてください…

放置ブログが格納されているサーバ/HDDはただではありません.
放置ブログがアクセスされるNW帯域はただではありません.
放置ブログが格納されているサーバの電気代はただではありません.
放置ブログが置かれているサーバセンタの賃貸料はただではありません.

アクティブなブログであれば, ブログオーナーが gooブログをきっかけに goo の別のページやサービスを使ってくれて, そこから利益が上がるかもしれません. うまくすると有料ブログに乗り換えてくれるかもしれません. でも放置ブログだと, 広告でも貼らないかぎりはコストがかかるばかりです. それらはいづれ goo によって削除されて死を迎える運命だったと言えます.

放置ブログに広告を表示することで, サイトの死 を食い止めるという方法はアリでしょう. もちろん賛否はあるでしょうけどね.
それから, 今回の広告配信に先立って, goo は放置ブログのオーナーであれば見逃したであろう編集画面やスタッフブログでの告知だけでなく, ブログ登録メールアドレスにDMでの告知も行っています. 私には十分フェアな対応に思えます.

さて, 次に行きます.
5)クリック報酬をブログオーナーに(一部)還元
これはね~, 無料ブログに対しては太っ腹な態度だと思います.(もちろん還元率によりますが…) 広告は表示するけれどブログオーナーに報酬が入らない無料ブログサービスも珍しくありませんから.
しかし, 有料サービス(ブログアドバンス)を利用しているブログからも, 無料サービスのブログと同じだけピンハネするってのは無いでしょ > gooさん

これはブログアドバンスのユーザから文句が出て当然に思えます.
ってゆーか私は不満です!

6)ブログオーナーによるクリック禁止
告知記事のコメントに見られた
「自分のブログに表示された広告の内容を確かめたいのに, サイト主によるクリック禁止とは何事だ!」
という文句. わからなくは無いけど, それを goo に言うのは筋違いな気がします. マイクロアドの運営者のサイバーエージェントに言うべき文句では無いですかね?

実際に自分のブログを見ていて, 一読者として広告が気になることもあるわけで, 「サイトオーナー」のクリックを禁止しなくても, 同一IPからの連続クリックを過去にさかのぼって無効クリックにするとか, JavaScript や Cookie オフでの広告クリックを無効にするといった制限で十分そうな気はしますが, マイクロアドのシステムと規約がそうなっているならそれはしょうがないですね. どうしても気に入らなければ広告非表示という選択肢があるわけですから.

それから, 前回記事の 1)に関連して書きましたが, マイクロアドがSEMリサーチ の記事にある通り
サイトのコンテンツ内容だけではなく、サイトを見ているユーザーを重視し、そのユーザーにとって最適化された広告を選択し配信する。MicroAdの保有している広大な広告ネットワークを利用して、個別の閲覧ユーザーの属性、行動履歴、地域などの情報を推測し広告配信に利用する。
ということだと, ブログオーナーが見ている広告と読者が見ている広告が同じだという保障は無いわけです. 極端な話「記事の内容と関係ないアダルト広告ばっかり出るぞゴラァ!」というブログオーナーがいたとして, 「それはあなたがその手のサイトばっかり見てるからですよ」ということもありえるわけです.(多分無いけど;-)

なので, ブログオーナーは自分のブログを実際に見て, そこに表示されている広告をクリックして内容を確かめるのではなく, マイクロアドの広告配信管理画面を見て, 実際に読者に配信された広告を確認でき, 気に入らない広告はフィルターアウトできるような仕組みを要求すべきなのです.

これに関してはマイクロアドに対してだけでなく, goo に要求してもいいかもしれませんね. そーゆー機能が無ければ広告非表示設定にするぞ!というユーザーが十分な数集まれば goo からマイクロアドに圧力がかかるかもしれませんから.

7)仲間内での相互クリック禁止
これもコメントに見られた, 「普段(おたがいに)見に行くブログってわりと決まっているけど, そこで広告をクリックするのも駄目なの?」という意見.
これこそ goo でなくマイクロアドに聞くべき質問ですね.
でもこれって不正クリックをふせぐための仕組みなんで, 「何人くらいのコミュニティがどれくらいの頻度で広告をクリックすると不正クリックとみなすか」ってことはマイクロアドは絶対に教えてくれませんよ.
だってその基準を明かしちゃったら, それに引っかからないように不正クリックを行う人達が出てきちゃいますから.

まとめとして, 私の意見では, gooブログのコンテンツマッチ広告システムは, 他のブログサービスと比較しても, 無料ユーザに対しては太っ腹なように思えます.
しかし, 金払ってるアドバンスユーザーには失礼じゃないでしょうか?
その辺, 再度ご検討願いたいです. > gooさん

それから, 配信広告管理システムを是非! > gooさん&マイクロアドさん
Comment ( 0 ) | Trackback ( 0 ) | goo bookmarkに追加 | はてなブックマークに追加 |




« 私はセコイ小... 熊の湯今週末... »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。