バランスボールで「あるある効果」を実体験

以前にも書いてますが, 私はこことは別に アフィリエイト用ブログ を作っています. 私の使っているスキー関連の商品を紹介しつつ, ECサイトにリンクを張って, そこで商品が売れたらいくらか紹介料をもらえるわけです. しかし実際のところ, ここと比べてもアクセス数半分くらいの 20~30/日で, アフィリエイトの売上はほとんど無い, 「趣味のSEO/SEM実験室」的な感じで運用してます.

ところが, どういうわけか 9/20 にバランスボールが2個売れてました.(紹介料合計約 100円)しかも9/20は普段よりアクセス量が2倍くらいになっていて, ここ何日かは検索エンジンから「バランスボール」を検索してやってくるアクセスがかなり増えているんです.

不思議に思ってちょっと調べてみたら, 9/19の発掘!あるある大事典2
フィットネスボール(=バランスボール)が紹介されていました.

あるある大事典スパスパ人間学 で紹介された商品は翌日スーパーの棚から消えてしまうという「あるある効果」をちょっと実感.

ところがですね, 上記を調べてて気づいたんでけど, アフィリエイトブログの「バランスボール」紹介ページが, この「あるある効果」以前より「バランスボール」での検索結果順位が下がっているんですよ. あきらかに.

ECサイトの反応の素早さはあなどれませんね.
なんか悔しいです.
んーというわけで, ちょっと出遅れたけど他の ECサイトに対抗してバランスボールでSEO対策して見ます.

つまりこのエントリーがそれなんですけど(^_^;
ページランク5 の威力にちょっと期待しつつ…

追記.
google のバックリンク更新のための「ディープクロール」は月1回程度しかないので, 今ここからリンク貼ってもランクアップは早くて来月半ばくらいですね.
「即応SEOにはフレッシュクロールされるページを確保しておくこと」ということが今回の教訓でした。
Comment ( 0 ) | Trackback ( 0 ) | goo bookmarkに追加 | はてなブックマークに追加 |




« A9 スキー天国&... »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。