カワセミ日記②

美しい姿態のカワセミの姿、美し色、水絡みなどのパフォーマンスに魅せられ、毎日撮影をモットーに活動しています。

2022年10月23日 ホバから飛び込み

2022-10-23 16:53:39 | カワセミ

今日も晴天で暖かい朝でした。8時10分から撮影始めたが到着時から主セミは出てて活発に動き回り1回目のチャンスでは5匹の小魚を咥えた。その後も一休みしながら魚を咥えは続き10時頃までに小魚以外に大物を2度ほど咥えた。その後は1時間待ちと思いK橋100m下流に移動して順光側から写して1回の大物咥えをゲットできた。更に欲張って元の堰下流に戻り又も大物咥えを写せた。

今日はR10のAF設定を全域AFにして写したが照準器でのホバには良くピンが来た。ホバした時に半押して0.3秒くらい押したままにした後にシャッターを押し込むと(昨日から続いてのことだが)70%の確率でピンが来た。どうもピンを半押しした時にトラキングの網目がホバしてるところに発生してるためのようだった。・・・まあ、たまたまかもしれないので明日以降も試すつもりです。大嘘にならないこと祈りながらです。(^^ゞ(R10 RF100-600 8:10-11:30)

ホバから飛び込み

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年10月22日 小... | トップ | 2022年10月14日 大... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (seagull)
2022-10-23 18:05:08
すごいピントと解像感ですね。ますます技術と修練が磨かれているようで、すっかり神ってますね。(^_^;)
返信する
Unknown (SUGANUMA)
2022-10-23 18:18:00
こんばんは!
今日は対岸にいらっしゃるのをお見かけしました。
日差しが強く昼前からは色が出なくて苦労しましたが。
綺麗なホバが連写で並んで素晴らしいです。
私は、今日は裏目街道でダメダメでした。
またよろしくお願いします。
返信する
Unknown (photoebina3)
2022-10-23 19:04:11
全域AFを見事に使いこなされて見事な解像感で撮影されていますね。その後に続く水がらみも最高です。
返信する
Unknown (osada)
2022-10-23 20:15:46
seagullさん、今日は風もない晴天で、カワセミの水絡みも沢山写せました。R10は水のテカリに弱いほかは結構満足になりつつあります。今日は書き込みが遅いので超高速SDを買ってみました。(^^♪
返信する
Unknown (osada)
2022-10-23 20:18:52
(SUGANUMAさん、今日は帰る途中で(SUGANUMAさんが居られること気が付きました。今日は不調とかでしたが、それでもボウズにならなくて良かったですね。(^^ゞ
返信する
Unknown (osada)
2022-10-23 20:22:39
photoebina3さん、R10以外は全部中央一点のみでしたが、ミラーレスはそれでは駄目と判りました。全域AFはとまりものでも照準器で直ぐにピントが来るようです。(^^♪
返信する

コメントを投稿

カワセミ」カテゴリの最新記事