見出し画像

ぶらり旅スローライフを楽しむ

夫婦で巡る宮崎・鹿児島の絶景 温泉グルメ旅

日南海岸と霧島の絶景を楽しむ夫婦旅



堀切峠 ホリキリトウゲ
視界が一気に開けたら海の絶景
青島から南へ、木々に囲まれたゆるやかな坂道を上りつめると、突然目に入るのが青い日向灘と波状岩が織り成す景色。日南海岸国定公園随一の眺めとして知られる堀切峠だ。海岸沿いには遊歩道が整備されている。

住所 宮崎県宮崎市折生迫
アクセス JR宮崎駅から宮崎交通バス飫肥行きで56分、堀切峠下車徒歩すぐ
TEL 0985-20-8658 宮崎市観光協会
営業時間 通年
駐車場 あり/15台無料

木のぬくもりに癒されるリゾート特急の旅へ
日南線観光特急「海幸山幸」
JR宮崎駅~南郷駅間を運行し、「木でできたおもちゃのような列車」がコンセプト。飫肥杉を列車の内外装に使用し、車内では、客室乗務員によるイベントも盛りだくさん。日南海岸の景色を楽しめるよう、展望スポットでは徐行走行してくれる。



住所/宮崎県宮崎市錦町1-8
TEL/0985-23-3454(JR九州宮崎駅)
アクセス/宮崎自動車道宮崎ICから約10km
料金/海幸山幸のんびりきっぷ :大人3,500円、子ども1,750円(往復乗車券+往復指定席特急券) 
※土・日・祝日と長期休暇中(GW・夏休み・冬休み等)の運転 

魚料理 びびんや



油津漁港直送の新鮮な海の幸を満喫
「びび」とは日南地方の言葉で魚のこと。油津港の漁協正面に店を構える「びびんや」では、地の新鮮な「びび」で作るオリジナル料理が100種類揃う。



キハダやメバチマグロを料理によって使い分ける店主こだわりの一皿は、ボリュームたっぷりで価格もお手頃。なかでも一番のおすすめはマグロコースで、刺身やステーキのほか、辛子醤油で味わうマグロの天ぷら、ゴングリと呼ばれるマグロの胃袋の煮物など珍しい料理も楽しめる。



9月から旬を迎える伊勢海老は、身も大ぶりでやわらかな食感が美味。黒潮の恵みを存分に受けた鮮度抜群の伊勢海老を、リーズナブルに堪能しよう。 

種類豊富なランチメニュー
目の前の漁港で水揚げされたばかりの旬の魚介を使った定食メニューが豊富。寿司やどんぶり、宮崎名物のチキン南蛮など、郷土料理も楽しめる。



地元の食材を使った居酒屋メニュー
マグロやカツオを使った名物の漁師料理をはじめ、地鶏や宮崎牛を使った酒との相性抜群な居酒屋メニューが揃う。〆には郷土料理の「魚うどん(ぎょうどん)」がおすすめ。





宮崎県日南市西町2丁目6-3
0987-23-5888
営業時間 
昼:11:00~15:00(LO14:30)、夜:17:00~21:00(LO20:30)
定休日
月曜日※祝日の場合、翌日
アクセス 
電車:JR日南線油津駅より徒歩約15分
車:宮崎自動車道宮崎ICより約60分
※宮崎自動車道宮崎ICより国道220号線を南下、油津漁港内 
ホームページ
https://www.bibinya.com/
平均予算
昼:1,000円、夜:1,500円
席数
100席
駐車場
30台

夫婦露天風呂の宿 天テラス
絶景を望みながら2人の時間を大切にできる寛ぎの宿
坂本龍馬が最愛の妻・お龍と日本初のハネムーンで訪れたことから“新婚旅行発祥の地”といわれる鹿児島県の霧島。2016年10月、夫婦や恋人と絆を深めるのにふさわしいこの地に、“好きというかわりに夫婦旅に誘おう。”をコンセプトにした宿「天テラス」が誕生。



山間の静寂に包まれ、客室や露天風呂から望む四季折々の絶景に心も体も癒される。“2人の時間を大切にしてほしい”という思いから、夕食後には「天テラス」のオリジナルスイーツでもてなしてくれるのも嬉しい。

絶景を眺めながら2人で過ごす癒しの空間
奥行きが広く開放感のある客室は、錦江湾や桜島など霧島の雄大な景色を眺めながらゆったりと過ごせる。また、バーカウンターや2人掛けのチェア、“まどろみリビング”など、一緒にいる時間を大事に過ごせる造りも魅力。



四季の景色が愉しめる露天風呂付客室
露天風呂付きの客室は、全14室どの部屋からも絶景を望むことができ、季節ごとに異なる風情を感じられる。晴れた日には、露天風呂で満天の星を仰ぎながら至福の時を過ごそう。



心もお腹も満足する会席料理に舌鼓
黒牛と黒豚の2種類の肉を堪能できるしゃぶしゃぶ会席は、彩り鮮やかでボリューム満点。霧島の絶景を眺めながら絶品料理を味わえば、心もお腹も満足する贅沢な時間を過ごせそう。



鹿児島県霧島市牧園町高千穂3761
0993-22-2217
アクセス
電車:JR日豊本線 霧島神宮駅から車で約20分 
車:九州自動車道 横川ICから約35分
※カーナビは0995-78-2711を登録
ホームページ
https://ama-teras.jp/
総部屋数
21室(内露天風呂付客室14室)
チェックイン15:00 チェックアウト10:30
お風呂情報
霧島温泉(天然温泉100%)、貸切風呂有り


ブログ村ランキングに参加しています
バナーをクリックして応援お願いします
PVアクセスランキング にほんブログ村


おすすめのサイト



☟一日一回クリックして応援お願いします☟

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「グルメの紹介」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事