極私的映画論+α

+αは・・・日記です(^^;
最近はすっかり+αばかりになってしまいました(笑)

秘密 THE TOP SECRET(2016) 149分

2017-09-12 20:28:03 | 日本映画(DVD・TV)
秘密 THE TOP SECRET [Blu-ray]
クリエーター情報なし
松竹


秘密(トップ・シークレット) コミック 全12巻 完結セット (ジェッツコミックス)
清水 玲子
白泉社



 死んだ人間の脳をスキャンして、その人物が見た映像を再生する“MRI”という新たな捜査手法で迷宮入り事件の解決を目指す特別捜査機関、通称“第九”。ある時、家族3人を殺害して有罪となり、死刑が執行された露口浩一のMRI捜査が行われることに。それは、今も行方不明となっている長女・絹子を見つけ出すためだった。第九の室長で、発足時からの唯一のメンバーである薪剛は、自らスカウトした新人捜査官、青木一行とともに露口の脳内捜査を開始する。しかしそこに映っていたのは、刃物を振り回す絹子の姿という予想外の映像だった。


 WOWOW ★★★


 1983年日本公開の「ブレインストーム」というSF映画がありましたが、あくまでも「見た目」が似ていました(笑)この「秘密」ももっとスマートなヘッドギア(?)があると思いますが、あえてアナログな感じのビジュアルに訴えたかったのでしょうか。

 コミックが原作の映画化ですが、未読です。。。てか少女向けみたいね。衝撃的な映像が満載でイケメン揃いの作品の割にはPG12のレイティングが施されています。もう少し話を簡潔にしてほしかったのと、その分尺が伸びた感じがして勿体ない感じもします。

 「犬は見ていた」というオチはなかなか面白いですが、犬の脳までスキャニングできるような技術がはびこる世界なら、もともとこういう事件を未然に。。。なんてことは書きません(爆)

 PG12のレイティングではありますが、やはり子供には見せたくない映画です。どうせならもっと過激にしてR15にすればいいのになぁ(爆)



 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 惠百福 たくさんのしあわせ ... | トップ | 湯を沸かすほどの熱い愛 (20... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本映画(DVD・TV)」カテゴリの最新記事