我が家から1キロ圏内で、めちゃ有名な企業の一つが江崎グリコです。この地に本社を構えて、もう80年近い年月が経つそうな。区は違うのですが、たとえば私の伯母もここでパートとして働いていましたし、知り合いも何人か勤めていました。
4月11日に放送されたカンブリア宮殿で、久々に江崎グリコの社長を見たんですね。かの未解決大事件の時にはまだ40代で、70を超えた今も社長として頑張ってるそうな。その時に、本社内にある江崎記念館の紹介もしていたんです。
サイトを見てみたら、普段は予約が必要で、しかも平日しか入館できないこの江崎記念館ですが、開館40周年記念として「タイムスリップグリコ」のおまけの展示が5月31日までされ、しかも 4月 13日(土)、 20日(土)、 30日(火)、 5月 1日(水)、 2日(木)は予約なしで一般公開されるとのことでした。私とすれば4月13日か4月20日しか見に行けないし、4月20日は第三土曜なので一日ボランティアの日、ってことは4月13日しか見に行ける日はないってことで、奈良を早めに切り上げて見学することにしたわけです。
あたり前のことですが、一般企業の敷地内に入るというのはなかなか敷居が高いものです。いささかの緊張のなか守衛室で住所氏名を書き、入館証を胸につけ江崎記念館へと。
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ グリコもらえた!(笑)めちゃ嬉しかった(笑)
歴代のグリコたち
私の子供の頃はこの辺りでした(笑)
1960年代~70年代にかけての懐かしいパッケージ。
私の子供の頃の男の子向けおまけ
今回の目玉展示。タイムスリップグリコのおまけのひな形。これらをモデルにして大量生産するわけです。私の世代にとってのグリコはやはり「鉄人28号」で、オープニングテーマのあとに「グリコグリコグ~リ~コ~♪」ってジングルが今も忘れられません。
まだまだたくさん写真はありますのでまた今度ご紹介(笑)
私達がおみやげでいただいたグリコに入っていたおまけ。今はこういう木製のものみたいです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます