極私的映画論+α

+αは・・・日記です(^^;
最近はすっかり+αばかりになってしまいました(笑)

まっさん三昧(笑)

2012-06-15 19:39:15 | さだまさし
 現在、何度目かの「さだブーム」が起こってます。
もっともそう思うのはファンだけかもしれませんが、今日も「徹子の部屋」に出てたりします(笑)録画してあるのを夕食時に見ないとね(笑)


 彼はここ数年、まさに八面六臂の活躍で、原作本は映画化されるは(アントキノイノチ・・・まだ観てない私です)ほぼ毎月NHKで「生さだ」はやるは、ライブももうすぐ4000回を迎えるは、本人も還暦になるは(笑)


 で、とりあえず先日発売されたアルバムのご紹介


もう来る頃・・・
クリエーター情報なし
ユーキャン



 ここ数作品、まっさんの高校時代の友人であるおぐらひろかずのイラストがジャケットになっていますが、とてもいいんですね・・・すごく優しい色使いです。

 収録曲は以下のとおり

1 もう来る頃…
2 空になる ★NHK BSプレミアム「にっぽん百名山」テーマ曲
3 糸遊
4 かすてぃら
5 題名のない愛の唄
6 TOKYO HARBOR LIGHTS
7 一万年の旅路
8 白秋歌 ★日本香堂 イメージソング
9 あなたへ
10 SMILE AGAIN


相変わらずの「さだワールド」を展開してくれていますが、それぞれの視聴はこちらを。

 昨年は「さだシティ」というタイトルでさだまさしの歌の主人公たちが住む場所である「まさしんぐたうん」がCITY化し、アルバムコンセプトも明解でしたが、今度の作品はとてもゆるい作品となっています。



大変なンすからもォ。きだまきしとTake It All JAPAN~テキトー・ジャパン~(DVD付)
クリエーター情報なし
ユーキャン



 でね・・・これはね(笑)
ちょっとやり過ぎのアルバムです(笑)ファンでもちょっとドン引きしちゃいます(笑)

 何と言っても、あの大物の「海の男」やチャキチャキ江戸っ子姉妹の姉や、顔面変幻自在のフライ物など、豪華ゲストも頑張ってくれています。

 どういうアルバムかは・・・こちらを。

 ラジオ番組仕立てで、なかなか楽しいのですが、ぶっちゃけ飽きてきます(爆)


かすてぃら
さだまさし
小学館



 こちらは一昨年亡くなった彼の父親を主人公にした自伝的実名小説です。
ファンにとってはお馴染みのコンサートトークネタなのですが、「昭和」の時代を一生懸命生きてきた家族の「ナウ&ゼン」って感じの内容です。


 さだまさしは還暦を迎え、また芸能生活40周年と、ますます元気です。
誰か彼を停めてあげてください(笑)ファンとしてはお金がいくらあっても足りません(爆)




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イヌナキ1 石川優吾作 集英社 | トップ | お忙し誕生日(笑) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
総武線歌手同盟 (ギムリン)
2012-07-22 18:37:55
はじめまして、干雲丹子さんのファンをやっています、ギムりンと申します。

ちゃみちゃんさんのブログから流れてきました。
今夜9時からBSフジで『Beautiful Song』で雲丹子さんの特集がありまして、まっさんもコメントゲストで登場します。
よろしければ、まさし教の皆様に伝言ゲームをしていただければ、お見逃しなくご安心かと。

www.bsfuji.tv/beautiful_song/

お邪魔しました。
返信する
はじめまして (しんちゃん)
2012-07-22 21:49:32
★ギムリンさん
ライブには10年以上は行ってないんだけど、アルバムは全て持っているという古さだけは取り柄のファンです(笑)今後とも宜しく♪
返信する

コメントを投稿

さだまさし」カテゴリの最新記事