ニャンニャンのおばあちゃんはあらいぐま

可愛い2匹のにゃんこと日々の生活の記録です

靑紫蘇

2023年10月16日 | 日記
去年の靑紫蘇の種が落ちたのか、今年はプランター4ポットも靑紫蘇が育ちました


摘んでは洗って冷蔵庫に‥

とても使い切れないので
靑紫蘇シロップ作ってみました

靑紫蘇200グラム水500ccはちみつ500グラムクエン酸12グラム

5分間煮出した靑紫蘇を絞った後の靑紫蘇をもったいないので塩漬けにしてみましたよ^_^
冷蔵、冷蔵にしました


おにぎりや漬物に混ぜたり色々使えます

前に100均で買ったカポックが大きく育ちすぎて
剪定し、挿木にしたら4ポットも育ちました🌿



今年は暑かったので(熱すぎ〜☀)明日葉、パセリ、バジルは消えてしまいましたが靑紫蘇の生命力にはビックリです(@@)

エコ&マロは夏バテもせず元気です(*^^*)



久々の投稿ですが
ボチボチとやって行きます🙏



最新の画像もっと見る

コメントを投稿