池ちゃんのブラブラ散歩

折々に撮った写真や日常で気の付いたことなどを綴りたいと思っています

蝋梅の開花情報もチラホラ

2015-01-16 13:16:02 | 日記

最近、蝋梅の開花情報をチラホラみかけるようになってきました。

近所でも、もう咲いているところがあります。でも葉がイッパイついていて花が映えなくてちょっと残念。

蝋梅にも種類があります。珍しいと思って撮っていたら、管理人とおぼしきおじさんが「和ロウバイ」ですよ。

日本の原種ですよと教えてくれました。あんまり見てくれる人はいないんですよ。地味だからって。

うれしそうに色々説明してくれました。

他にも「素心」

最近、一番よく見る「満月」

記憶に間違えがないと良いのですが、確認してみてください。

帰りに、おじさんが満月の枝を3本「やるよ」ってくれました。

ところが、歩いている間中、盗ってきたんだろうって目が突き刺さってきて困りました。

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
和ロウバイめづらしいですね (ajisai)
2015-01-16 22:28:00
赤い蝋梅はめづらしいですね。見たことがありませんでした。
返信する
蝋梅 (leoMaMa)
2015-01-18 23:26:03
leoの散歩途中いい香りがするな~と見ると蝋梅が咲いていました。和蝋梅って珍しいですね。初めて見ました。
いろいろ種類があるんですね~。
返信する
蝋梅の開花情報もチラホラ (麓山人)
2015-01-18 23:49:41
蝋梅の写真見事ですね
寒い中にも春の訪れを感じます
返信する

コメントを投稿