sumire日記

映画・本の感想、レビュー、趣味のタロット占いをしていきたいと思います!

るろうに剣心 レビュー

2021-04-28 18:50:00 | 日記





「あなたは本当に降らせるのですね。血の雨を」


幕末、動乱の中、人斬り抜刀斎と恐れられ、

天誅と称し暗躍した男がいた。


その男、名を剣心と言う。


その男は、人を助けたい一心で剣を抜いた。

だが剣を振るえば振るうほど、その心は削ぎ落とされていくだけだった。


ある日、剣心の前に白梅香の香りがたちこめた。

剣心にとって死を彷彿とさせるその香りの中で、静かに美しい女が立っていた。

悲しみの白い着物を纏った女は、雨の中でもひときわ香り立った。

そう、たとえ血の雨の中でも。


その女、名を巴と言う。


血の雨の中、白梅香の香りと共に出会った2人の運命は交差していく。

それから巴は剣心のそばにいた。


「傷は血は出なくなりましたか?」

ある日、頬の傷を見つめて巴が言った。

巴は、剣心と共に歩く時も小刀を離さず身につけた。

狂乱の世、身の安全のために。いや、剣心に仇を打つために。



「刀を持たないあなたは優しすぎる。」


次第に巴は泣いていた。それは気づいてしまったからだ。

剣に心を囚われたはずの、敵討ちであるはずの剣心を、

愛おしいと思ってしまっていたことに。

剣心は、それはそれは優しく、ひどくまっすぐな男だった。


「あの人は、殺めてきた人の数よりも

多くの人を救うと私は信じている。

だから私は、あの人を命をかけてでも守らなきゃいけない。」


剣心にとって巴は幸せの象徴となった。

幸せは、あまりにも小さいところにあり、そしてあまりにも尊いものだった。


巴には許嫁がいた。だが天誅としてその男を打ったのは剣心だった。

消えない十字傷の始まりはその男の最後の一太刀がつけたものだった。


密かに目論まれた剣心暗殺の時がくる。

全てを知った剣心は虚な心で巴を探した。


「俺には、巴を守る資格なんてなかった。

俺はあの人の大切な人を奪ったからだ。」


力ない剣心に敵は容赦なく剣を振るう。

剣心の瞼の裏には巴の姿がうつろいだ。巴を思って剣を振りあげた。

そう、巴を守ると決めたからー。


巴は敵の前に飛び出していた。

そう、剣心を守ると決めたからー。


そして、刀は振り落とされた。


剣心の一太刀を背負った巴は、剣心を見上げ、頬の傷に十字に刀を添えた。

もう亡き夫への想いを断ち切るように、

剣心がこれ以上剣に苦しめられないために、

そして、剣心に愛していると告げるために


「ごめんなさいあなた。」


巴は死んだ。

剣心には、ほおの十字傷だけが残された。


それから10年、剣心の傷はまだ消えていない。

だが動乱の名と共に人斬り抜刀裁は消えた。


時は流れ、活気づいた江戸に、凛と咲く桜色の着物を纏った薫という女がいた。


薫の営む道場には「活心真如」と掲げてあった。

人を生かす剣。意は、心を生かし、あるがままに。

「剣は凶器、剣術は殺人術。それが真実。だが拙者は、その戯言のほうが好きでござるよ。」


そう言う男の頬には十字傷があった。剣心はるろうにになっていた。

そして、彷徨い歩いた流浪の旅は、流れ着いた。



巴の墓の前、

「巴さんに、剣心はなんて言ったの?」

そう聞く薫に剣心は穏やかに応えた。

「薫殿と同じでござるよ。ありがとうとすまないを。そしてさよならと。」


剣心は薫に手を差し伸べた。

剣心はゆく、薫と共に新しい時代の、償いの路を。


あなたへのメッセージ

2021-01-02 19:24:00 | 日記
今日はあなたへのメッセージについてリーディングしてみました。
上の3枚のカードからお好きなものを選んでください。

・・・

左からA,B,Cの順でお伝えします。

Aを選ばれた方
このカードは、あなたが今迎えている変化は最善の結果を生むためのものだと教えてくれています。あなたはあたらしい人生の門をくぐろうとしているところなのです。未来を案じるのはやめましょう。なぜならすべてはうまくいっているからです。

Bを選ばれた方
あなたはチームの一員として周囲と関わらなければいけません。チームワークとはみんなで仕事も喜びも分かち合うということです。そしてグル―プ全体がおなじ目標に向かうと同時に他人の気持ちを理解することでもあります。

Cを選ばれた方
最近あまり楽しくないことばかり考えていませんか?と告げています。
そしてユニコーンはあなたの思考を切り替えて人生を好転させる手助けをしたいと伝えてくれています。あなたがとても安全で幸せだと感じていたころを思い出して、その感覚を味わってみましょう。

最後までお読みいただき誠にありがとうございます。


2021年のいて座さんの運勢

2020-12-29 22:12:00 | 日記
1月 成功を手に入れることができるが、思っていた形とは違う形であることを覚悟していてください。

2月 目標のゴールは近いですが、2つのことで迷いが生じることもありそうです。

3月 ライバルが出現しそうです。ですが、相手にはしなくてもよいでしょう。

4月 また新たなライバルが出現しそうです。ですが、こうありたいという高い理想を掲げて実現するにはどうすればいいのか考えておきましょう。

5月 豊かで穏やかな充実した心理状態で日々を過ごせるでしょう。

6月 安定した日々や人間関係を形成し、落ち着いて明るい将来が期待できるでしょう。

7月 これまでの状況の流れが止まり一時的な均衡状態になることや前進するためには状況を受け入れていく必要があることを意識してください。

8月 ギブ&テイクを意識してください。また、嬉しいニュースやわくわくするような出来事がありそうです。

9月 とても良い出来事がありそうです。また、良い船出ができそうです。ただ、優柔不断になってしまわないように気を付けてください。

10月 ちょっとした争いが起こりそうです。あなたは変わらず純粋な心持でいてください。

11月 周囲と協力して成功を収めることができるとカードは伝えてくれています。

12月 パートナーシップによい変化がありそうです。人生の別れ道になりますので、慎重に行動してください。

最後までお読みいただきありがとうございます。




私の中のあなた

2020-12-18 23:47:00 | 日記
子供の頃ママは言った。お前はうちの青空。パパとママの愛の結晶。

でもその言葉は正しくない。

私は偶然の産物ではない
遺伝子操作で創られたのだ

両親二人の遺伝子を特別に組み合わせた。
姉を救うために。

ケイト(姉)が健康だったら私は生まれていた?肉体を求める魂として今も天国にいたかも

ケイトの妹のアナは有名な弁護士を訪ねた。
「両親を訴え体を守りたいの」
「臓器提供を辞めたらどうなるか・・・わかる?」
宗弁護士は返すも、わずか11歳の躊躇なき強い目に圧倒された。

「姉は死ぬ」


家族は平和な日常を送っていた。だが、自然に逆らった。
見えない亀裂が日常をむしばんでいった。
自然に逆らったのは・・・誰?


長女ケイトの白血病を直す骨髄移植にはHLAという数値が一致するのが条件であった。弁護士である母のサラと消防士である父のブライアンは一致していなかった。そこで生まれたのが次女のアナだったのだ。

サラはケイトのためにと、その一心で穴の臓器提供はいとわない考えだった。

だが、訴えるアナの叫びは家中に響いた。
「私なんてどうでもいいの?
一生無理はできない体になるって言われたのよ!」


ケイトの病状は深刻だった。

ある日、ケイトはアナに言った。

「覚悟はできた。その時は来たの。
詩を感じてもそう怖くない。
私は病気に負けたけど、家族も病気に負けている。」

ケイトはサラと2人きりになり静かに話し出した。


「サマーキャンプに行った時のこと覚えてる?ホームシックになるかと思ったわ。バスに乗るとき、ママは左の窓側の席に座りなさい。振り向くとママが見えるからって。」

「覚えているわ・・・」

「今度も、その席に座るわ。」


ケイトはその夜死んだ。

アナに裁判を起こさせたのも、臓器提供を辞めさせようとしたのも、跡が長くないことを悟ったケイトによるものだった。

裁判は勝訴した。
アナはケイトを救ったのかもしれない。

奇跡は起きなかったが、ケイトはただいなくなって青空になった。


2021年のさそり座さんの運勢

2020-12-15 17:03:00 | 日記
1月 今は停滞を感じそうです。ですが物事を長い目で見て考えてください。

2月 少し気持ちが滅入ってしまうことがあるかもしれません。バランス感覚を大切にしましょう。また、よく眠りましょう。

3月 なくしたものにフォーカスするよりも今ある豊かさを感じてください。

4月 恋愛面などにおいて復活のカードが出ました。復縁など気になっている方は良い結果が舞い込むでしょう。

5月 とても良いことが起こりそうです。また、よく休む時間を取ってください。ゆっくりとではありますが、状況は確実に進展し成功に近づいて行っています。

6月 ライアルが出現するかもしれません。ですが今は黄に留めないようにしてください。今は暗闇でも必ず余は空けます。よく自分を見つめ直しましょう。

7月 パートナーシップにおいて良い進展がありそうです。期待していてください。

8月 とても良いことが起こりそうです。長年の願いがかなうようなことが起こりそうです。

9月 運命の転換期に差し掛かっています。パートナーシップにおいて大きな選択を迫られることになるかもしれません。

10月 パートナーシップにおいて新しい始まりを迎えそうです。

11月 二つのことで悩むことがおきそうです。コミュニケーションをたいせつにしましょう。

12月 地道な努力に対して成果が見られることがあるようです。また、今後の成功につながる可能性が見えてくるでしょう。

最後までお読みいただきありがとうございます。