大阪のミシン専門店しもだミシン*しも店長のブログ

しもだミシンの出来事を毎日更新しています!

4月12日(日)メンテナンス3件下取り2件ご質問1件ご来客2件(株)しもだミシン

2015年04月12日 16時45分10秒 | ミシン販売通販しもだミシン

昨日の遅れを取り戻すべく

朝からミシンのメンテナンスをしていました。

昨日ご来店

お急ぎの様子だったWさまYちゃんさま

さっそく不調のフェリエⅡをメンテナンスしました。

 

原因は

①天秤クランクへの糸の巻き込み(主原因)

②針棒のオイル切れ(副原因)

③全体のオイル切れ(分解してフルメンテナンスしました↓)

修理費は500円でOKです~(お電話で連絡したらたいそうお喜びでした~笑)

しもだミシンでお買い上げのWさまYちゃんさまはお里帰りエステ代金の500円でOKです。

 

東大阪市のWさまYちゃんさまへさっそくご返送!

明日到着いたします。

 

続いて伊丹市のMさまのロックミシン

ベビーロック4370DF

先日キルトスペシャル君お買い上げのお客様です。

偏心カムは以前修理済みとの事

糸調子ダイアルのゴムは自然劣化

3個すべて交換しました。

その後分解注油&清掃

糸きりメスも交換しました。(右側が新品のメス)

ランプも新品を取り付けました。

古い機械ですがメスの在庫があってよかったです。

=通常ロック=も=巻き縫い=もキレイに縫えます。

=送りの目幅&差動送り=も調整してあります。

MさまCちゃんさま(お電話で連絡したらたいそうお喜びでした~笑)

明日入園式が終わった時間

12時~14時到着指定便でご発送いたしました。

 

こちらは

MさまCちゃんさまの下取りミシン

しっかりチェックして再販売を目指します。

 

午後からはフェリエちゃん(フェリエⅡ)のメンテナンス

岐阜県岐阜市の=お得意さま=NさまYちゃんさま

先日糸取物語69WJをお買い上げくださいました。

フェリエちゃんはお買い上げから8年5ヶ月経過しています。

とってもキレイなフェリエちゃんですが、

中はほこりがいっぱい詰まっていました。エアーダスターですっ飛ばしました!

リコール対象の取っ手ハンドルも交換しました。

糸きりメスも交換しました。

分解注油していい状態になりました。

岐阜県岐阜市のNさまYちゃんさま

明日仕上げ作業をいたしますね!

先日お買い上げいただいた糸取さんとフェリエちゃんで

連休中にいっぱいソーイングしてくださいね!

 

ここで、

横浜市のYさまAちゃんさまのご質問にお答えします。(放課後の課外授業です~笑)

母の足踏みミシンや他のお手軽家庭用ミシンで丸針を使って問題なく過ごしてきました。エクシードでもえぐりと溝の方向を間違えなければつかえるのでしょうか?

まずはご報告

朝いちばんに工業用ミシンのDB針を使ってエクシードくんで縫ってみたところ縫えました~

しかし=おすすめは出来ません。

 

理由その1

HA針は平らに切ってある直下に針穴がきます。(平らにしてある面の延長線上に針穴があるため)

DB針を取り付けると=針穴がわずかに前に出ます。=(丸い針の胴体真ん中の延長線上に針穴があるため)

そのため=目とびの恐れ=が生じます。

 

理由その2

HA針はDB針よりわずかに剣先が長いです。

最下点時に障害物(水平がまへの接触)とあたる可能性があります。

 

理由その3

正確に(針穴の位置が正面)取り付けないと目飛びしやすい。

正確に(針穴の位置が正面)取り付けないと糸通し器が使えない。

 

ちなみにエクシードくんF600JPで試したところ

正確に(針穴の位置が正面)取り付けたら糸が通りました。

正確に(針穴の位置が正面)取り付けないと通りませんでした。

 

まとめ

緊急時(DB針しかなくって、緊急を要する縫い物がある)に使えるかもしれません。

が、裏技として覚えておく程度にとどめておくことをおすすめいたします。

YさまAちゃんさま=エクシードくんにはHA針をお使いくださいませ!

YさまAちゃんさまの参考になりましたら幸いです。

 

ご来客も2組ありました。

2組6名の皆様 

ご来店ありがとうございました。

エクシードくん(キルトスペシャルくん)のご注文

心よりお待ちしています!

 

あとはフェイスブック&ツイッターを見てくださいませ!

しもだミシンのフェイスブックページ

しもだミシンのツイッターページ

毎日楽しい話題がいっぱいですよ!

どうぞご覧くださいませ!

アイコンをクリックしてくださいね!

★=しもだミシンの詳細ページ=★=

しもだミシンのHP=1

しもだミシンのHP=2

しも店長のブログ(毎日更新中)

ミシン屋の嫁ブログ(毎日更新中)


最新の画像もっと見る