大阪のミシン専門店しもだミシン*しも店長のブログ

しもだミシンの出来事を毎日更新しています!

一人勤務の金曜日 (株)しもだミシン

2009年01月09日 21時09分18秒 | ミシン販売通販しもだミシン
しもだミシンのサイトも見てね♪

一人勤務の金曜日でした

今日の出荷はユキ○ちゃんへお嫁入りのフェリエⅡ
京都市のNさまの修理完了メモリークラフト6000型


修理依頼の入庫は○っちゃんメモリークラフト6000型
ゆ○ちゃんHZL7800≪the misin≫


下取りミシンの入庫はTさまからのジャノメミシンS5000

ってことで~
早めに荷出しをすませて~午後からはミシンメカニックに変身~

ゆ○ちゃんからのお手紙
仕事も趣味も縫い物なので大切な道具たちを
気持ちよく使いたいと思っていますので・・・


よっしゃ~わかりました~おかかえミシン屋~発進~

ココからはまじめモード・・・
ミシンに潤滑油はあたりまえ≪どっかのメーカーはオイルレスや言うけど…怒≫

潤滑油にもい~~~~っぱい種類があります。
それぞれメリットデメリットもあります。


参考サイト=呉工業=KURE

今回ゆ○ちゃんが試されたのはシリコン系の潤滑剤
でっ結果は音が高くなってしまいました~
スプレーにはミシンのイラストが書いてあるのですが???ですね~


でっしも店長も最初は釜にシリコン系の潤滑剤を噴霧~あららアカンわ・・・
ってことで今度はCRC-556を噴霧~う~~んええ感じ~ピッタリコンやわ~

簡単に言えば≪わかりやすくたとえますね

シリコン系の潤滑剤はドライクリーニング=噴霧面をドライにします。≪コーティング≫
CRC-556=石油系潤滑剤は水洗いクリーニング=噴霧面をウェットにします。


わかりますか~

金属には石油系潤滑剤が一番ですがシリコン系の潤滑剤も可になっています。
何でこうなるかはミシンにプラスチック≪樹脂≫を使うと石油系潤滑剤の成分が
化学反応してプラスチック≪樹脂≫を劣化させてしまうからです・・・


私の経験ではCRC-556=石油系潤滑剤がいいと思いますが
無難な選択はシリコン系の潤滑剤のようです~


お客様の大切なミシンをより快適にする責任=勉強していますよ…
成果のフィードバックはまかせてね~


ここからはやわらかくなります~

マイミク○っちゃんのメモリークラフト6000型もその後拝見しまして~
なんかいけそうな気がします・・・あると思います~ミシンを吟じてました


ご注文はく○んちゃんとんぼちゃん
いきなりチャンづけで呼びますがお許しくださいませ~
勝手かもしれませんが自分はミシンの先生~生徒さんはみんな可愛いからチャンづけ

きょうも忙しかったわ~なんか忘れてないかな?ま~ゆっくり考えよ~っと
みなさま何かありましたら先生を注意してくださいね~


追伸~YU○ちゃん~フェリエ姫ご注文~さんきゅ~です。
***************************************************
ミクシィ≪mixi≫で交流しませんか?
招待ご希望の方は★こちら★より必要事項をご記入のうえ送信してくださいませ。
☆フェリエ*糸取物語をお買い上げご縁のあった方に限らせて頂きます。
≪過去*現在≫は問いません。


携帯からもアクセスしてくださいね~

☆mixiされてる方は、こちらからどうぞ♪
ミシン屋店長*しものページ
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=9552239
(mixiコミュニティ)
家庭用ミシン*何でも相談室
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2005924

ミシン
販売
ミシンのサイトはこちら!しもだミシン
ミシン通販ミシン通信販売はこちら!
ミシンでハンドメイド暴走漫画家嫁ゆみ*のブログ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみにしてます (mixi名、とんぼです)
2009-01-10 01:24:52
今日は、ドキドキの初電話…イメージ通りのしも店長でした。
到着指定の13日は私の33回目の誕生日…自分へのプレゼント、たまにはご褒美、良いですよね~!
幼稚園も午後まで保育だし、家でゆっくりフェリエ姫の到着を待ちたいと思います。宜しくお願いします(^0^)/
返信する
イメージどおりのおっさんでしょ~ (しも店長)
2009-01-10 21:15:13
とんぼちゃん~

こんばんは~こっちでのコメントさんきゅ~です。
私もちゃ~みんぐなお声を聞けてHAPPY~でした~

お誕生日そうだったんですか~おめでとうございます~
はい~自分にご褒美~ばっちぐ~ですよ~

お子ちゃまのお話も楽しかったです~
そうそうお電話で言ってたミドちゃん~

同学年ですよ~

http://mixi.jp/show_friend.pl?id=3345658

何かのご縁~機会があったら仲良くしてくださいね~

ミドちゃん~初対面のしも店長とお好み焼き行きました。
ま~大阪人はフレンドリーでんな~
返信する