西東京な日々。

住み始めてもうすぐ4年。田無を中心に、西東京のここちよさを発信することができればと思います。

らぁめん つけめん 風味堂

2005-12-31 02:29:48 | 田無駅周辺。
12月5日、田無駅北口にまたまた新しいラーメン店がオープンした。
らぁめん つけめん 風味堂である。

武蔵境どおりを北上し、やすらぎの小道とぶつかるところ、Shop99のお隣さんにある。
25時までやっているということで、遅い時間に行ってきた。
この時間まで何も食べられなかった私の強い味方になってくれそうだ。

さて、店に入って券売機を見てみると、少し珍しいトッピングが。
いくつかは売り切れていた中、「だし玉」をつけて限定の塩ラーメンを注文。
私は実は塩ラーメンがラーメンの中では好物。
塩ラーメンを出す店はあまり多くはないので、期待してしまう。

塩ラーメンは透き通ったスープに細い麺。
私の好みのタイプだ。
トッピングは数多く、だし玉のほかにウズラの卵が二つ、ほうれん草、メンマ、梅干などあまり見かけない素材を多く使っている。
またネギだけでも長ネギ、太ネギ、焦がし玉ねぎの3種類が入っている?ようだ。

スープも面白い。
メンマや梅干、だし玉のダシが複雑に混ざり合い、食べているうちに味が変化するような気がした。
甘みが出てくると言えば伝わるだろうか。

とにかく店主の工夫が伝わってくる一杯だった。
店主は福岡や和歌山で修行を重ねているそうだ。

麺は少なめだが深夜ならもたれない適量かもしれない。
なお、女性に優しい風味堂、替え麺は女性に無料サービスだ。


らぁめん つけめん 風味堂
西東京市田無町3-11-9

ビストロガメイのクリスマス

2005-12-17 18:41:36 | ●EVENT●
ビストロガメイからクリスマスディナーのハガキが来ました。
12/22~25までの各日、5800円統一のメニューです。

帆立貝のケーキ見立て
ブロッコリーのスープ
アンコウのロースト
柚子シャーベット
牛フィレ肉のポワレ
フォンダンショコラ
珈琲または紅茶

書き写しているだけで食欲が…。

ビストロガメイ
西東京市田無町4-16-1横尾ビル1F
0424-67-0557


ラーメン専門 くぼ田

2005-12-12 01:18:16 | 西武柳沢駅周辺。
柳沢通り、西武柳沢東口交差点にあるお地蔵様。
その奥でひっそり、本当にひっそり営業しているラーメン屋、それがくぼ田である。

本当に穴場中の穴場といって良いこの立地。
私がこちらを知ったのは、先日あのラーメン王、石神氏編集のラーメン本に突然くぼ田が掲載されたからだ。

入ってみると、わずか5席のスペース。
場所がわかりにくいこと、時間も中途半端な時間だったため、人はいなかった。

味玉チャーシュー麺を注文。
店主がネギをさくっさくっと刻む音が静かに響いて心地よい。

さて、スープは透き通った魚介風味の醤油のあっさり系。
麺は少し太めだが、食べやすい。
ラーメンの基本とはこういうものだ、という感じ。
おいしかった。

味玉はトロりととろけ、チャーシューも歯ごたえを微妙に残しながらも柔らかい丁寧な出来だった。

何だか、このような場所にポツンとあるのがもったいなくなるような、そんな店である。

ラーメン専門 くぼ田
西東京市保谷町3-8-8
0424-60-7651

汁べゑ

2005-12-04 23:55:36 | 吉祥寺駅周辺。
吉祥寺駅周辺の居酒屋は数多く、レベルが高い。
そして個性も豊かだ。

その中でも特に満足度の高い店と思わされるのが汁べゑだ。
汁べゑは知る人ぞ知る店、と言ってもいいだろう。

というのは、そこにこんな居酒屋があるとは誰も思わないような店の外観なのだ。
コンクリートの壁に遠慮がちにある汁べゑの看板。
階段を地下に降りていくのだが、倉庫を進んでいる気分だ。
倉庫のドアを開くと…、そこには熱気あふれる汁べゑの景色が広がるのだ。

予約をしていたのですぐに入れたが、わかりにくい場所にもかかわらず待っているお客さんがいた。

汁べゑのコース料理は、食べきれないボリューム。
メニューを簡単に羅列すると…、
シメ鯖の炙り、
ぱりぱりサラダ、
ラザニア、
チーズ豆腐、
豆乳とキムチの二色豚鍋(私たちはサービスでご飯を入れてもらった)、
ナスの漬物、
もちもち水餃子、
豆腐(塩で食べる)、
復活した名物、ベロ大根(ベロ=特大の圧切牛タン)
ウニといくらの一口寿司、
デザート
といった具合である。

正直、我々はナスの漬物のあたりで締めに入ったと思った。
何だかフルコースで二回食事をした気分。

そして味。
チーズ豆腐、寿司、水餃子などは新しい味、これまでとは違った感覚をくれた。

私が特に感心したのは炙りシメ鯖。
シメ鯖にイメージされるすっぱさ、臭みなどが完全に払拭され、脂がのった舌の中でとろける食感だった。


汁べゑはマルイの横道を井の頭公園へ進み、少し行った所を右に進んだところにある。
本当に気づきにくいので、時間に余裕を持って、探検する気分で歩いてくるのがいいだろう。


井の頭 汁べゑ
武蔵野市吉祥寺南町1-15-14 グランメゾン吉祥寺B1
0422-46-6691