西東京な日々。

住み始めてもうすぐ4年。田無を中心に、西東京のここちよさを発信することができればと思います。

春馬

2006-07-23 14:44:38 | 田無駅周辺。
先週末に新たなつけ麺・らーめん屋がオープンしたという情報を聞き、今週早速行ってみた。

つけめん らあめん 春馬は田無駅北口から三井住友銀行の脇の道を田無小学校の方へ歩いていったところにある。
フジカフェの隣、ここは以前はスナックだっただろうか??

午後になるころに着いたところ、評判になりつつあるのか、既に数名並んでいた。
この通りは昼間は結構人通りがあるので、行列を見て通り過ぎる人多数。
行列が行列を呼ぶわけで、幸先良いスタートといえよう。

10分ほど待ってから入店、つけ麺(全部入り)を注文。
まだ少し連携などができあがっていないのか、ちょっと待たされたが、出てきたつけ麺はきれいで丁寧な盛り付け。
おいしそうである。
つけ麺は冷やしにしたが、あつもりというのもあるようだ。

味はつけ麺にしては酸味が少なく、こってり。
チャーシューがとろとろかつ薄切りのためスープにとけてしまうようだ。
麺がかなり多いので、それぞれの具と絡めつつ食べるのがいいだろう。
チャーシュー、メンマがおいしかった。

私は残念ながら、お腹がいっぱいでスープ割りに挑戦できなかった…。
次はらあめんを食べにくる予定。

田無にも個性的ならーめん屋が増えてきたのが嬉しい限り。
太らないように注意しつつ通いたいところだ。


つけめん らあめん 春馬
西東京市田無町4-4-13
042-467-1600

釜寅 & 銀のさら

2006-07-18 00:47:30 | 青梅街道(新旧)。
橋場にある宅配寿司専門店、銀のさら。

実は同じ住所にて、釜寅というひつまぶしの専門店が営業しているのだ。
うちにチラシが入り、住所を見て気がついた。

私はひつまぶしが大好き。
名古屋の有名な二大行列店には両方行った。わざわざ行った。
なかなか東京では食べる機会もない釜寅名物のうなぎまぶし、今度、ぜひ注文をしてみよう。
しかしひつまぶしの宅配とは珍しい。

銀のさらとは電話番号が違うようなので注意願いたい。

銀のさら 田無店
西東京市田無町7-3-32 並木パレス
042-450-6651

釜寅 田無店
西東京市田無町7-3-32 並木パレス
042-450-6680

武蔵野茶房新聞 夏号

2006-07-11 00:23:56 | ●NEWS●
武蔵野茶房の季刊新聞、夏号が配られていますね。
ブログのネタになるような情報も豊富で、ありがたいです。

7月になってからのイベントとして先日紹介した武蔵野ぜんざい金時のほかに、武蔵野茶房の夏ゼリーが登場しているようです。

また、武蔵野食堂が「世界のビールフェア」と題し8種類のビールを用意しているみたいです。
そばの実ドラフトって、どんなビールなんでしょうか???

宮花庭

2006-07-09 23:37:57 | 田無駅周辺。
7/7、七夕の日、このブログがご縁で知り合いになった方々と飲み会をした。

場所は、tanashiさんが選定した、宮花庭。
創作和食中心の雰囲気の良い居酒屋である。

tanashiさんによるとこちらの部屋は比較的広めの個室が多く、周りを気にせずくつろげるとのこと。
私たちが入った部屋も5名にしては広いスペースの個室で非常にゆったり、時間を忘れて飲んでしまった。

宮花庭、非常にサービスが良い。
当日は七夕、2006年版七夕の巻と題して7つのサービスのなかから一つ、特典を選べるようになっている。
巨大かき氷、シャンパン、福袋セット、ピッチャー、10%オフ、2000円引きプラスソフトクリーム。
…あれ?一つ足りないのはご愛嬌である。
他にも、店員さんと仲良くなれば?メニューにはないお酒も出してくれるのだ。

雰囲気も、サービスも良い。
こんな居酒屋がある田無の飲み会は、今日も大盛況だ。


宮花庭
西東京市田無町2-11-4フォルテビル3F
042-478-7773

もっちゃんの檸檬 再び

2006-07-07 01:21:10 | ●NEWS●
昨年も当ブログにて紹介した、パティスリー・ムッシュMの夏菓子、もっちゃんの檸檬が今年も登場しておりました。
甘すぎず、清涼感がある夏らしいお菓子。
お奨めです。

先日紹介した甘夏スフレ「柑寛(かんかん)」とセットになっていたり、お土産の予算にあわせて組み合わせるといいだろう。


ところで最近、ASTAの地下一階食料品売り場の陣容が少し変わったように思う。
また別の機会に紹介しようと思う。

たこやきピリカ

2006-07-04 00:19:56 | 青梅街道(新旧)。
青梅街道の田無警察署から橋場方面に向かう途中、はんこMAXの隣に新しくたこやき屋ができていた。
6/1オープンのたこやきピリカである。

大阪やき三太という有名なたこ焼き屋のフランチャイズのようだ。
はなまるマーケットにてベッキーにおめざとして紹介されるなど評判の味らしい。

目の前で焼いているたこ焼きのタコはかなりの大きさ。
たこ焼きもかなりの大きさ。
たっぷりとネギをかけ、ソースにマヨネーズ。

早速、ねぎ焼き(たこ焼きのネギぶっかけバージョンのようだ)を食べてみる。
柔らかく、とろける。
ボリュームたっぷり。
香りもたまらない。

大阪やき三太の主宰によると、旨さの秘訣は和風だしにあるようだ。
確かにそんな風味がある。
マヨネーズにもレモンを加えるなど工夫を重ねているのだ。

屋台くらいの小さな店だがイートインもできるし、ソフトクリームなども置いてある。
少しの休憩にもいいかも。

たこやきピリカ
東京都西東京市田無町5-4-1 グランデ634
042-463-1551

武蔵野ぜんざい 金時

2006-07-02 12:51:58 | 田無駅周辺。
昨日は暑かった。。。
涼を求め、入ったのは武蔵野ぜんざい金時である。

金時は武蔵野茶房の姉妹店。
主にぜんざいや抹茶など和菓子を扱う甘味処だ。

私は実はあんこが苦手。
必然的に金時に訪れることは少なかったのだが、今回は夏のメニューである抹茶パフェとアイス珈琲をいただいてきたので報告する。

武蔵野茶房のアイス珈琲といえば、氷も珈琲になっている心遣い。
武蔵野ぜんざいの珈琲はガラスでできた徳利のような入れ物にて出される。
(写真がないので説明しづらいが。。。)
氷珈琲が先に入っていることもあり、たっぷり二杯分いただくことができる。
これはとても嬉しかった。

抹茶パフェはこれでもかとかけられた抹茶が強烈に存在をアピール。
ボリュームも言うことなし。
かなり甘いが、女性なら問題ない。


現在、金時では、七夕企画として野菜やくだものの形をした飴を飲食、購入したお客さまにプレゼントしている。
7/15までとのこと。
私はスイカの飴をもらって帰ってきた。

狭い店内ではぜんざいの鍋(?)がおいてあり、存在感たっぷり。
ここではやはりぜんざいをいただかねばならないのだろう。
誰か、あんこが好きな方の感想をお待ちしています。


武蔵野ぜんざい金時
西東京市田無町2-1-1 ASTA B1
042-460-2078